本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードクロムの平面研削)

ハードクロムの平面研削での欠けの防止方法は?

2023/10/19 00:47

このQ&Aのポイント
  • ハードクロムの平面研削作業の代理をする素人ですが、内径と外径部に0.2mm程度の欠けが発生してしまいます。現在は薄ピンク色の砥石を使用し、0.002ずつ下ろしています。しかし、欠けを防ぐための方法はあるのでしょうか?
  • ハードクロムの平面研削での問題は、内径と外径部に0.2mm程度の欠けが発生してしまうことです。現在は薄ピンク色の砥石を使用し、0.002ずつ下ろしていますが、欠けを防ぐ方法はありますか?堅実な加工方法や砥石の選定など、お知恵をいただければ幸いです。
  • ハードクロムの平面研削の代理作業をしている素人ですが、内径と外径部に0.2mm程度の欠けが発生してしまいます。現在は薄ピンク色の砥石を使用して少しずつ削っていますが、欠けを防ぐ方法はありますか?お役立ちの情報や加工のヒントなど、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ハードクロムの平面研削

2012/04/17 15:30

本来の作業者が手術入院しているので代理作業の素人です。
よろしくお願いいたします。
ハードクロム肉厚0.3mm施したt30板をワイヤーカットで
外径30、内径20の円筒状に加工したテストピースを
ハードクロムの部分を0.1mm平面研削しているのですが
内径と外径部の全周に0.2mm程度の欠けが発生してしまいます。
現在PA(薄ピンク色)60?っていう砥石を使って
0.002ずつ下ろしています。
何か欠けを防ぐ方法ってあるのでしょうか?
厚み公差はOKで、問題はこのハードクロムの欠けなんです。
本職はMC使ってるずぶの素人ですので
砥石の選定間違ってるとか、加工するためのヒント、答えなどの情報を
御教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/04/18 19:24
回答No.2

  ハードクロム肉厚0.3mm
超厚めっき・・・歪みが貯まりやすく剥がれがでやすいでしょう。

  ワイヤーカットで、、、円筒状に加工したテストピース
既にこの段階で剥がれが出ている可能性があります。

  PA60砥石を使って0.002ずつ研削
上記があるなら研削条件ウンヌンではない。辛うじて我慢してくれているなら刺激しないこと。そのために面取をしてから研削する。
内径外径あるから、円筒研削盤または旋盤を使う。といってもかなり面倒な作業なので、凸凹するがダイヤモンドヤスリを使って手加工。凸凹が許容出来るか否か要確認。
この際必ずめっき膜を押し加減に削る。引き加減では剥がれるはずで、その程度からめっき膜の付着力を試せるとも言えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/04/18 08:28
回答No.1

テストということなのでサイクルタイムは気にしない方向で。


・テーブル速度を遅くしてみる。
・テーブル反転位置を遠ざける方向で変更してみる。
・砥石を柔らかいものにしてみる。
・砥石の周速度を落としてみる。
などなど


欠ける原因としてはワークと砥石がぶつかるときの衝撃、もしくは面圧にやられて欠けます。
現在の切込量ですと後者は考えにくく、前者が問題になっていると思われます


うまくいかない場合はご使用の砥石の条件(メーカ、幅、径、硬さ)
加工条件(砥石回転数、送り速度orステップ幅)
あとは研削の種類(ステップ送り、バイアス送り、プランジなど)
をご教示ください。


あとは0.002という小さい切込でいいのであればもっと細かい粒度の砥石でも研削可能かと思います。


条件を変えるときはいっぺんに変えずに一つ一つ変えて、問題点をしっかりと見つけるようにすると今後に繋がります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。