本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジについて。)

0.8ピッチと0.9ピッチのm5並目ねじタップの違いとは?

2023/10/19 05:39

このQ&Aのポイント
  • 0.8ピッチと0.9ピッチのm5並目ねじタップの違いについて詳しく教えてください。
  • 0.8ピッチと0.9ピッチのm5並目ねじタップの使用方法や注意点について教えてください。
  • 0.8ピッチと0.9ピッチのm5並目ねじタップのどちらを使用すればいいのか比較してください。
※ 以下は、質問の原文です

ネジについて。

2013/04/21 02:17

m5の並目ねじのタップのピッチは0.8と0.9と種類がありますが0.8と0.9はどう違うのでしょうか?
0.8のタップでネジを切った個所に0.9のタップを入れて、その後にその雌ねじにM5のボルト(おそらく0.8ピッチ)を入れたのですが普通に入りました。
両者の違いを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/21 15:27
回答No.5

ねじピッチとは?  ねじの山と山の間隔(谷と谷でも同じ)

  http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_01.html

0.8と0.9なら1回転で0.1の違い。
違うものを入れようとしても1/2回転までも入らない。

タップを通しなおすとは、そのぶつかりを削り取ることで1回転で0.1。
ねじの山と谷の間隔はピッチの1/2なので4回転位で山を谷にしてしまう。更に進めると8回転位で元と一致する。。。を繰返すこと。

山を谷にするまで削っても噛み合いが無くなりはしないが、強さはがた落ちし、トータル強度は元の半分以下に落ちると思います。

旧JISの0.9は時代モノの修理とかで出会すことがあって
  http://blog.livedoor.jp/ksyellowmonky/tag/%E6%97%A7JIS%E3%83%8D%E3%82%B8
  バイクの【カムスプロケ取り付けボルト(M5)】

こんな場面でやるのは危なそうで、合うボルトを調達しなければならない。

しかしケースの止めねじなど荷重が掛からず、外れても危険が及ばないと判断でき、なおかつ依頼仕事でなく自己責任で完結するなら。。。。

補足

2013/06/05 22:35

ありがとうございます、たった0.1ミリ違うだけで、かなり強度も変わってくるのですね。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/04/21 13:05
回答No.4

> M5の並目ねじのタップのピッチは0.8と0.9と種類がありますが、…
これは、古いJIS規格ですので、現在の規格ではありません。

小生が、若い頃に規格が変更され、古いエンジニアが混乱しないように、M5より小さいねじは、
並目ねじであっても ねじの大きさ × ピッチ(M5×0.8)と記載しておりました。

大昔は、一般的な機械の他に、ミシンの規格や時計の規格等があり、業種によって
規格が区々で、それをJISの役人が展開したから、そのようになっておりました。

現在は、M5と書けば、ピッチが0.8です。

お礼

2013/06/05 22:37

ありがとうございます、とても勉強になりました。
参考にさせて頂きます!

質問者
2013/04/21 08:39
回答No.3

M3,M4,M5は昭和40年代に規格が変更されています
十字ねじの頭にポッチが打たれている物が新規格のねじです
現在はポッチの表記義務は無くなったと記憶しています

ピッチが変更されています

    旧規格   新規格
 M3   0.6    0.5
 M4   0.75    0.7
 M5   0.9    0.8

2種類のタップで加工された製品は市場に流さず廃棄して下さい 

お礼

2013/06/05 22:36

企画が変更されていたとは!
勉強になりました!

質問者
2013/04/21 07:07
回答No.2

ピッチ0.9のM5ねじは、旧JIS(JIS B 0205:1952)に規定されたものの
ようですね。

0.8のタップでネジを切った個所に、再度ピッチ0.9のタップを通したの
ですから、雌ねじは、ピッチ0.8の雄ねじでも0.9でも雄ねじでも通る
“ガバガバ”の状態になっていると考えられます。

雌ねじの山が正規の形状・寸法を確保できていないのですから、強度は
全く期待できない状態と思います。

>雌ねじは、ピッチ0.8の雄ねじでも0.9でも雄ねじでも通る

文章が変でしたので修正します。
→雌ねじは、ピッチ0.8の雄ねじでも0.9の雄ねじでも通る

お礼

2013/06/05 22:36

ありがとうございます、勉強になりました。

質問者
2013/04/21 06:57
回答No.1

JISB0205-2 中にはM5並目のピッチは、0.8しか規定されていないようです
ピッチや山の形状が異なるような、例えばM10雄ねじにW3/8雌ねじはガタがある
けど入ったりしますので、ねじの等級によるガタとねじ長さでそのようなこと
があるかもしれませんけど、間違っても噛みあっている訳ではないから・・・

お礼

2013/06/05 22:37

ありがとうございます、とても勉強になりました。
参考にさせて頂きます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。