本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般的な新人の扱いについて)

新人の扱いについて

2023/10/19 06:25

このQ&Aのポイント
  • 新人の扱いについての経験者のアドバイス
  • 業界的な新人の任せ方について
  • 新人が成長するための環境づくり
※ 以下は、質問の原文です

一般的な新人の扱いについて

2013/03/11 07:28

はじめまして。
半年間、訓練校の講習を受け、去年の八月からNC旋盤で樹脂加工をやらせてもらっている者です。

数が一桁から三桁のものまで、単純なネジから多少複雑な形状なものまで色々とやらされています。
一応は、プログラミングや段取りの類、量産も全て任されています。
大抵は指導役の上司の方に色々と直されますが・・・

元々ド素人だったような人間が
入社八ヶ月の時点でここまで任されるというのは、業界的にはどうなのでしょうか。
他の会社の環境が、話でしか分からないので自分の扱いというのが未だ分かりません。

最初の頃は簡単な仕事だけを回されていたのでなんとかなっていたのですが、
最近は自分の手に負えないものが増えてきて、
どこまで「攻めた」加工条件で作ればいいのか分からないし、
だからといって安全策を取って時間をかけすぎると怒られるしで
はっきり言って段取りもムチャクチャ遅いので、
そこでも毎回叱られっぱなしです。
八ヶ月もやってここまで遅いのはおかしいみたいで。
正直参っています。

社長は、こんなできない人間に
「仕事を回してやっているんだからお前は恵まれている」
と仰ってはいます。
成長の機会を貰っているというのは分かるのですが、
ずっとこの状況が続いていて、他の皆さんに迷惑をかけているのも分かるので辛いです。
自分としても芽が出ないようなら、そろそろ辞めてしまった方がいいのかもと思い始めています。


以上、もう愚痴のようになってしまいましたが
経験者の方々、何かアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか?

回答 (8件中 1~5件目)

2013/03/11 23:33
回答No.8

NC旋盤等の樹脂加工というのは技術的なものですので、8ヶ月程度で一人前になんて100%といって良い程できません。
普通に扱えるようになるのは少なくとも2年~3年は必要と思います。

社長が言った
「仕事を回してやっているんだからお前は恵まれている」
というのはできるできない以前の問題では無いでしょうか?

これは私個人が思っているだけなのかもしれませんが、最近の新入社員は完全な受身姿勢で攻める事をしようとしない人が多く感じられます。
言われた事はしっかりとやりますが、言われた事以上は考えようともせずに何か言わないと何もやらずといった感じです。
また、それについて注意すると素直に分かりました。注意します等しっかりと回答がもらえますが、やはり直らずこちらとしては素直なのでいつかは伝わる事を信じて何度も言うのですが、まったく直らずイライラがつのり、仕事ができない人間なんじゃないかというように思えてきます。
もしもそのように思われているのだとすれば、それは仕事以前に人としての問題です。
10言われて10やるのでは無く30、40できるように心がけてみてはいかがでしょうか?
10言われて10やろうとしても決して10はできません。そんな事では8ヶ月間で求められている要求を満たせる分けがありません。

私の場合入社当時はとにかく仕事を早くマスターしたいが為にネットで資料を漁ったり、本屋で参考書になるものを何十冊と買ったり立ち読みしました。
また、知識だけでは認められない為その知識を生かせるように人とのコミュニケーションをどうしたらうまくできるのかも本を読んだりして調べました。

プログラミングから量産まで全てとありますが、そんなのは少ないぐらいだと私は思います。新人の時は会社全てを動かすぐらいの気持ちで全部の事をやろうと思わなければ、一つ一つの仕事の重要差も気づきませんし仕事を効率良くできません。
実際に光熱費はどれぐらい掛かっているかや仕入れから販売管理はどのように行われているか等は知ろうとされた事がありますか?
お客さんと話して言われた事だけをしっかりとやれば良いと思った事やお客さんから全ての回答をもらおうとしていないでしょうか?そんな受身ではできない人間の良い例です。お客さんが何を求めているのかやお客さんがどうしたらもっと楽に効率良くできるか等、相手の気持ちに立って先を見越して行動できる人間にならないといけません。
その為にも会社の事を全て知っておかないと動こうにも中々動けず、仕事が遅く感じられてしまいます。

最初は怒られて当たり前ですし教えてもらって当然の事ですしキャパオーバーと感じるのは誰でも感じる事かと思います。
その中で怒られ方がおかしいと思うのであれば、仕事ではなく自分自身の行動や言動、考え方を一度見直されたほうが良いと思います。
自分自身の行動や言動というのは私が入社した際に怒られていた原因だと今になって気づいた事です。入社当時はその会社会社で風格も違えばやり方も違います。なので、違ったやり方や考え方だと上司にとってはできない人間だと思われてしまいます。どこでもそうですがまずは質問者さんの会社はどのような人格が好かれるのかを一度客観的に見られてはいかがでしょうか?

長文になりましたが、仕事があっているあっていないを8ヶ月で判断するなんて早すぎますし、自分の力量を測るにも何も覚えていない段階なので今は成長の機会を貰っているという気持ちを大事にして言われた事に対して素直に聞いて分からなければ何度でも質問してしっかりと基礎を築いていくことが大事な事かと思います。
自分が別にやりたい事があったり、5年たっても今のように怒られるようであれば、その時こそ今の会社で良いかを見つめ直してはどうかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/11 16:56
回答No.7

同じNC旋盤の世界でも業界が違えば熟練までの期間なんて全く違います
それを前提で・・・

教え方、表現方法は様々ですから、社長さんの言葉にどうこうは言えませんが
上達は段階があると思います
1)流れているもの(既に先輩がやったもの)なら、一人で出来る
2)他の人が作ったプログラムのバグ取りが出来る
3)類似品を見ながらプロラムを作れる
4)初見でも加工条件、加工手順を考案でき、プログラムを作れる
5)加工に必要な治具、特殊な刃物を考案できる
6)2~6を後輩に教えられる

人により差はありますが、八ヶ月なら2)~3)くらいですかね

八ヶ月やそこらで辞めるだなんて言わないで下さい
八ヶ月で目が出るとか出ないとか、分かるはずが無いですよ
まぁ、石の上にも三年と言いますから、どう言われようが3年は我慢して下さい
もし、3年後にやっぱり合わない、目が出ない思い、辞めることになっても
3年頑張れる、ってことは得たわけですから
次の仕事に役に立ちます

と、辞めたがる新入に、いつもいう言葉です。

2013/03/11 15:51
回答No.6

基本的にこの業界はブラックです

最新の技術を使えば素人でも、
その日のうちから(それなりの)職人並みの
加工がバリバリできます
日本が生んだ技術はそこまですごいんですが
それを使うひとがあ ふぉ だから


中国なんかそうですね(頭いい奴はものすごくいい)
まあ、人権ないから日本よりブラック化してますが



どのくらいのブラック度かわかりませんが
精神的に耐えられるブラック度なら
我慢して勤めて、害社を会社化してください


例としては
回答5 でしょうか

精神的に持たない場合は
新たな道を探すか
私のように壊れつつ働くかです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E5%8B%A4%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E4%BF%BA%E3%81%AF%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

いつもの

回答4さんは壊れかけていると思われるので
内科などで(いきなり精神科の門は敷居が高い)
眠れないんだが と
相談したほうがいいでしょう


うつ病診断
http://u-drill.jp/check.php

この2週間、眠りについて、ほとんど毎日以下のどれかがある:
・寝付けない
・夜中に起きる
・早朝に目が覚めてしまう
・寝過ぎ

>>◎怒られているのと叱られるのは違う。
>> 先輩や社長さんは、「叱って」いるのです。
>> 何とかなるそうなので、「叱って」います。つまり見込みがありそうだから。

は間違ってます

日本人は努力根性が大好きですが

会員登録しないと読めないけど
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO49201660V01C12A2HR0A00/


高校の教師による体罰
相撲の体罰
柔道の体罰
なんかあります


体罰なんかしてない
叱ってるんだ
と言う人は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93

スタンフォード監獄実験

を見てください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93
ミルグラム実験

のほうがいいかな

2013/03/11 13:00
回答No.5

◎NC旋盤工が一人前になるには
 NCでも1人前になるには、やはり早い人で3年で半人前、1人前になるには普通は10年以上です。 中には1年で覚えて半人前になる人もいるが、平均こういう人は伸びないで、数人が他の組立とか塗装の職場にいます。
 我が社にあなたのような人がいました。入社して始めの2~3年は使い者にならないと組長がこぼしていたのですが、5年目ぐらいで国家検定の2級旋盤を1発合格してそれも県の金メダルでした。 あとは毎年1づつ国検を取って本人も自信がついて今では特級技能士、もちろんどんどん技能も上がって今じゃ右に出る者など社内にはいません。もし代わりがいたら、3年目位に他の職場に転勤させていたような人材です。大器晩成と言うけどこんな例はいくらでもあります。
 
◎仕事への取り組み方
(1)3~6ケ月は、じっくり教えてもらったことを覚える。8ケ月でも同じ。
(2)先輩の仕事のやり方をじっくり観察してまねる。(昔は盗めと言った) 
(3)その後、何故自分が、先輩のように出来ないか分析する。
  ?ムダを無くす工夫
  「探す」「迷う」「間違える」ムダをしていないか?
  例えば、ノギスの測定ですが、自信の無い人は3回測定します。
  1回目は当然ですが、自信がないので2回目、少し数値が違うと
  3回目でもう一度確認する。   やっていませんか。  
  ?そのつぎは、職場(機械や作業机)の段取り、レイアウトの工夫
  「運ぶ」「歩く」 ムダをしていないか? → 整理整頓を徹底する
   それだけで、仕事が速くなる。 
  例、測定器、工具を毎回探して取りに行く。 
  ?作業そのものの改善。
   悪い姿勢で作業を行っていないか?
   片手で作業をしている。→両手でできないか?
   仕事そのものをやりやすくする。  

◎仕事の覚え方
 何の仕事でもそうですが、どうやって覚えてるかです。
 中小企業では、マニュアルや作業標準が用意されていないですね。
 先輩から口伝ややって見せる。で教えてもらう?
 毎回、この間教えたでしょう。と言われていないでしょうか?
 覚えるのが遅いなら、次は教えてもらわないでも出来るようにしてみたら。
 教える手間をかけると、2倍時間がかかるのと同じです。
 手帳やノートを用意し、教えられたこと、間違えて叱られたこと
 全て書き取ってごらんなさい。
 1年後には、つまり自分用のマニュアルが出来る訳です。
 とにかくメモして見ましょう。
 これは、どんな仕事でも同じです。

◎怒られているのと叱られるのは違う。
 先輩や社長さんは、「叱って」いるのです。
 何とかなるそうなので、「叱って」います。つまり見込みがありそうだから。
 8ケ月じゃ、何も出来ないのが普通。
 とりあえず、3年たったら向き不向きがわかると思う。

2013/03/11 12:34
回答No.4

私も回答(3)と同じ。
会社の人といっぱいやって話を聞いてもらったほうが良いですよ。
そして自分で解決していってください。
私もこの年でいっぱい悩み事ありますよ。
この年ですのでいっぱいやって他人の意見を聞くわけにゆきませんので
毎日悩みの連続です。大体毎朝4時ごろ目がさめ、どうしようかと考えてますよ。
何事も毎日勉強、挑戦です。
がんばってください。
このがんばってくださいは意味があいまいな日本語だけらしいですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。