本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円筒研磨で偏肉がでて困っています。)

円筒研磨で偏肉がでて困っています

2023/10/19 09:29

このQ&Aのポイント
  • 内径φ13外形φ18長さ9と13.5の加工品に、内外径研磨で偏肉問題が発生しています。
  • 加工手順により、外径を先に加工することができず、内径を先に仕上げることとなりました。
  • 偏肉問題の原因や要因がわからず、治具や加工材料の情報を提供しています。
※ 以下は、質問の原文です

円筒研磨で偏肉がでて困っています。

2014/05/29 08:26

 加工品は内径φ13外形φ18長さは9と13.5です。2つともφ20、幅1.5のツバがついてます。内外径研磨で先に内径を仕上げて、クリアランス5μくらいの治具にお互いツバを外側に向けて、端面抑えで固定して外径を研磨した時に3分の1程度偏肉が0.02以上になってしまいます。原因がわかりません。
 1ケ1ケテーパーの芯金に入れて研磨することは考えてません。外径を先に加工するべきなのですが、このような加工手順になってしまいました。
 内径の寸法は1μごとに分けており(真円度は1μ以内)治具の径も正確で、治具自体の振れも1μ以内、クリアランスは5μ以内なのに偏肉が0.02以上になる要因もわかりません。
 
 原因、要因、もしかしてと思うことがあれば教えてもらうと助かります。

すみません。
加工材料はSUJ2、焼きはHRCで60は入ってます。
治具のほうもSUJ2、焼きは58~62入ってます。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/29 19:27
回答No.3

>1ケ1ケテーパーの芯金に入れて研磨することは考えてません。
 外径を先に加工するべきなのですが、このような加工手順になってしまいました

ガチにしてしまっては原因追及が困難では?
加工順序、研削条件を振ってどう変わるか、、、やってみないことには追えないと思います。

技能のお仕事は五感を働かせるのが肝要です。味とニオイはさておき

  仔細を見る、火花の出具合、仕上面の光り方
  音を聞く、
  機械、ワークの振動を指、体全体で感じる

補助具として、見るを助けるダイヤルゲージまたはピックテスタ、音を聴くには聴診器(治具グラインダーで使用)

それが文面の質問ではほぼ無理。今日日は動画アップできても無いマシ程度。

技術的な課題と違い、精度は尚のこと臨場しないことにはわかりません。学者でも無理、大抵のメーカーサービスでも無理。
技能のお仕事はそういうものだと自信をもって臨むべきと思います。

お礼

2014/06/02 11:40

加工順序は今回は変えられないので、研削条件をみなおしてみようとおもいます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/29 19:15
回答No.2

長さ9の物と長さ13.5の物を向かい合わせにして同時加工ですか?

だとしたら端面の面振れがあって、それが影響してるんじゃないでしょうか?

偏肉と端面振れとの間に何か相関が見つかりませんか?

剛体じゃないのですから単純な差し引きでは考えられないと思いますよ。

お礼

2014/06/02 11:36

面振れの場合、
1、真円度が悪く出る。
2、クリアランス5μ以内なので、0.02以上の偏肉の場合内径が変形していることになるので考えにくい。
との理由で排除しておりました。
面振れも含めて原因を追って行こうと思います。

ありがとうございました。

質問者
2014/05/29 12:29
回答No.1

加工材料も書かないとは

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。