本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブレーカーの選定と設置)

ブレーカー選定と設置:電気設計初心者の悩み

2023/10/19 09:33

このQ&Aのポイント
  • 自動機の制御盤の回路に複数のブレーカーを使用する理由とは?
  • ブレーカーの容量はどのように計算して選定するのか?初心者の疑問を解決
  • 初心者の電気設計者が理解するためのブレーカー選定と設置のポイント
※ 以下は、質問の原文です

ブレーカーの選定と設置

2014/05/07 13:31

電気設計初心者です。
自動機の制御盤の設計をすることになったのですが、回路の始めに大きなブレーカー、そこから各機器(モーターや電磁弁)に繋がる配線の途中にも小さめのブレーカーやサーキットプロテクターなどが設置してあるのですが、一つの回路に、様々なブレーカーを何台も使うのは何故なのですか?
また、容量の選定は、どのように計算して選定するものなのでしょうか?
素人・初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/07 20:12
回答No.2

小さな容量の負荷(例えば電流容量が1A程度)は、大きな容量のブレーカー
(例えば、電流容量100A)では保護できません。
従って、負荷の保護のためには、負荷の容量に見合った小容量のブレーカー
(分岐ブレーカー)を負荷の数だけ並べる必要があります。

制御盤まで引いてくる幹線の保護及び負荷で大事故が起きたときなどに
全体を一括して電源系統から切り離すために、主幹ブレーカーを設けます。

大は小を兼ねないのがブレーカーです。

上記は、話を単純化してあることをご了解下さい。
質問があれば、遠慮なくどうぞ。

お礼

2014/05/08 09:06

単純に説明をして頂き、とても解り易かったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/07 20:22
回答No.3

どの程度の初心者なのでしょう?
制御盤設計は初心者としても
電工免許持ってるの?
電工持ってるなら内線規程は知ってるハズだよね?忘れたの?
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784889482478
内規に加えて電技
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784274215001
この2冊を暗唱できるまで百回ほど読み返すベシ
暗唱できたなら本質問のほとんどは自己解決できる


電工は無いけれど、電子工学の知識は有るの?(マイコンとかの)
それなら上記2冊を一通り読めば自己解決可能でしょう

電工も無ければ電子工学の知識も無いなら
制御盤設計は素直に諦めましょうね

少なくとも↓を自力で検索して読破できるスキルが無ければ
制御盤設計はムリです
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page10.html

お礼

2014/05/08 09:10

ありがとうございました。
自分で本など読むことも無かったので、おっしゃる通り、まずは自分で参照頂いたものを読んでみたいと思います。

質問者
2014/05/07 18:51
回答No.1

答えではないのですが、技術の森の[質問を投稿する]という文言の2段上に
[※ご質問の前に、過去に同様の投稿がなかったか、□検索してみましょう。]
があります。
ここに、今回の質問のキーワード(ブレーカ、選定)を入れて検索すると、これでもかと言う程の回答を見ることができます。
非常に参考になります。

それを一読してから質問されると、より効果的に学ぶことができます。

お礼

2014/05/08 09:04

ありがとうございます。
しっかりと※ご質問の前に~と書いてあったのに、確認もせず質問してしまいました。
過去の質問でも検索してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。