本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配線がわからなく教えて欲しいです。)

初めての配線作成について質問

2024/03/17 15:17

このQ&Aのポイント
  • 初めての配線作成についての質問です。配線の方法や部材について教えてください。
  • 配線作成の手順や必要な部材について知りたいです。初心者でもわかりやすく教えてください。
  • 初めての配線作成についての質問です。部材の接続方法や配線の流れについて詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

配線がわからなく教えて欲しいです。

2024/03/16 18:18

今度職場で初めて配線から全て自分で作ってやることになったんですけど今までは結線図を見ながらだったから出来ていていざ何もない状態からだとわからず…恥ずかしながら教えて欲しくこちらに質問しています。

使う部材はサーキットプロテクタ、小型漏電ブレーカ、接地ダブルコンセント、スイッチング電源、ICカード読み取り機、PLCであとは端子台が8と14を使ってICカードでゲートが開くようにする制御盤です。

①ブレーカの負荷側〜端子台100出力とスイッチングの入力L.N
②ブレーカの電源側〜端子台100入力
③接地コンセントを①と同じスイッチングの入力L.N
④サーキットLINE側〜スイッチング出力L.N
⑤サーキットLOAD側〜端子台24V入力
合ってるかわかりませんけどここまでは想像で、これにPLCをどう配線してICカード読取機をどう配線していくのかがわからず…わかる方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

①〜⑤で間違ってるところも指摘していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/16 19:09
回答No.1

まず、ご自身で回路図(結線図)をかいてみることから始めたらいいと思います。
熟練者が、結線図なしで作業できるのは、頭の中に結線図を思い描けるからです。頭の中に思い描けるようになるには、時間がかかりますから、今のところは遠回りのように感じても、結線図を紙に描く工程を付け加えた方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/17 13:06
回答No.2

何はともあれ展開接続図を書きましょうね
https://ecdtejun.work/archives/317


電源系は単線結線図を先に書いてから複線図にして線番号記入
それで①~⑤までオシマイ

問題は⑥以降のPLCのI/O図
何故か?一番肝心のI/O図が無いんだけど?
ICカードリーダだけだし
マッいっかぁ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。