本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円筒軸外径 遠心力 膨張)

円筒軸外径の遠心力による膨張量を求める式

2023/10/19 10:29

このQ&Aのポイント
  • A5052の外径φ100で内径φ85、厚さ20ミリの円筒軸を25,000rpmで回転させた際の遠心力による外径の膨らみ量を計算する式を教えてください。
  • この問題は、円筒軸が回転することによって遠心力が発生し、それによって外径の膨張が生じる現象についてです。
  • 遠心力による外径の膨らみ量は、円筒軸の材質と寸法、回転数などの要素に依存します。
※ 以下は、質問の原文です

円筒軸外径 遠心力 膨張

2014/02/12 13:23

お世話になります。

A5052 外径φ100 内径φ85 厚さ20ミリの円筒軸を25,000rpmで回転させた際、
遠心力によって生じる外径の膨らみ量を求める式などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/13 05:59
回答No.1

これは難しいと思う

遠心力は見掛け上の力で、等速度回転運動しているなら向心力の加速度は物理
から、向心方向加速度 a=rω^2 これから質量が与えられれば力は算出可能
しかしこれからが難関でリング状のたわみ計算は手計算では難しいと思われる
私は、以前にFEMを使って解きましたが、見事に撓みも応力も計算できたよ

手計算でも不可能ではないと思うが文献も少ないし、ネット情報だけでは危険
で円環計算のサイトなどもあることはあるし、excel計算式もあったようだが
精査したところ結局間違いが発見された。要は簡単に信用してはいけないのだ

お礼

2014/02/13 08:44

やはり構造解析ツールを用いないと、算出出来なさそうですね…。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。