本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気を溜める容器の大きさ)

蒸気を溜める容器の大きさ

2023/10/19 10:38

このQ&Aのポイント
  • ボイラー内の水を加熱して蒸気を溜める容器の大きさを知りたいです。
  • 圧力容器に必要な蒸気の量を求めるために、ボイラー内の水を加熱して蒸気を溜める容器の大きさを計算します。
  • ボイラーに入れる水の量や加熱温度によって、必要な蒸気溜まりの容量が変わってきます。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気を溜める容器の大きさ

2014/01/21 13:57

ボイラーの中に20℃、800ccの水を入れヒーターで150℃まで加熱させ、ボイラー上面に配置している蒸気だまり(円筒管)に蒸気を溜めます。
別の圧力容器(18L)にボイラーに溜まった蒸気を入れ0.21MPaまで圧力容器内の圧力を上げたいのですが、どれだけの容量のボイラーの蒸気溜まりが必要になるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2014/01/22 21:12
回答No.1

800ccの水を入れるボイラーとのご質問ですが、模型の蒸気機関車程度
のごく小形のボイラーですね

別の圧力容器に発生した蒸気を入れ0.21MPaまで圧力容器内の圧力を
上昇させるとの条件ですが、別の圧力容器側で、蒸気の消費が無ければ、
圧力を伝達するだけのごく細いパイプでボイラ側の蒸気だまりと別の容器を
連結すればよく、蒸気だまりのサイズ(円筒の直径)は、連結するパイプの
直径の2~3倍程度とすればシステムが成立しそうにも思います。
なお、ボイラー、蒸気だまりともに、大変小さなサイズと思いますので、
気水分離の対応が重要になるものと想像します。

以上の回答を書きましたが、役に立たない内容と自分自身で感じます。

もう少し役に立つリアルな内容とするには、要するに蒸気だまりのサイズを
具体的に決めるには、別の圧力容器側における蒸気の消費量などを考える
ことが必要と思います。

お礼

2014/01/23 08:36

ご回答ありがとうございます。
私も気水分離の対応は重要だと思っていましたので、同意をもらえ
少し安心しました。参考に致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。