本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なの…)

「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なの…

2023/10/19 11:16

このQ&Aのポイント
  • 「9-3÷1/3+1」の計算ができない人たちとの議論
  • 9-3÷1/3+1の解き方と答えについての議論
  • 技術者ならここまでたどりついてほしい
※ 以下は、質問の原文です

「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なの…

2015/12/04 20:04

「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか?

「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態

http://news.infoseek.co.jp/article/20151203jcast20152252296/

答え
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP657JP657&q=9-3%c3%b71%2f3%2b1


これがわからない人たちと議論してたら壊れましたww
理解できない人は算数から始めてください
基礎は重要

ちなみに
9-(3÷(1/3))+1
9-((3÷1)/3)+1

これをパソコンに解かせると
また違う答えになるんだな

以外に奥が深い

技術者ならここまではたどりついてほしい

9-(3÷(1/3))+1
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP657JP657&q=9-%283%c3%b7%281%2f3%29%29%2b1#

googleさんも算数からだなぁ

回答 (9件中 1~5件目)

2015/12/08 10:26
回答No.9

さんまさんへ

回答に回答することはルール違反になります。
消されるかも知れませんが、回答してみます。


大きな羊羹が3本あって 1本ずつではなかなか売れないので
1本を3つに分けて売ろうかなと思ったときに
果たして何本になるのかなと計算してみると

羊羹3本÷(羊羹1本/3分割)=9個に分割される

というのはどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/08 09:22
回答No.8

話は違うかもしれませんが
9-3÷1/3+1の分数で割る 3÷1/3 はどの様な時に使うのでしょうか。

3個のリンゴを3時間に1個のペースで皮を剥いたら何時間かかりますか?
は当てはまりますが、実際は3個x3時間で計算します。

2015/12/06 16:17
回答No.7

「9-3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)

上記の括弧内の但し書きを見落とさなければ答えは一つ
頭が良くて 問題を良く読まない人が引っかかりやすい。

2015/12/06 10:32
回答No.6

↓では必ずしも「1」が正解とは言えないかも知れない
http://www3.synapse.ne.jp/kintaro/kakezan3.htm

2015/12/06 08:37
回答No.5

私は計算している中で直ぐに2通りの解釈ができるんじゃ?っ気づいていた。
大手のプラント業界等も、この算数と同様に酷いというか筋が通っていない。
ゆとり教育もあろうが、技術者としての気概が無いから努力をしないんだろう

>基礎は重要・・・私も同感だ。技術を議論する前の最低限の知識は欲しい。

回答(4)氏はまさに力学の基本が出来ていないから、どうしても詭弁的回答に
ならざるを得ないとしか考えられない。そんな奴が自らを顧みずに人を批判?
まぁ既に淘汰された"you"なので放って置こう。地方老人構うだけ時間の無駄。

人生、死ぬまで勉強です。少なくともニ週間に3冊の本は読み続け努力してます

>頭が良くて 問題を良く読まない人が引っかかりやすい。
ん?ひっかかったのかな?問題文を読んでいないし・・・でも頭は良くない。
だから勉強と努力が欠かせないが恐らくGOALというものは無いのでしょうねぇ

戻って私の欠点はセッカチな所で慎重と確実さを常に心掛けるようにしてる。
人の話も聴くことは聞いているのだが、半分程度しか残存していないようす。
だから、話の途中で結構頻繁に相槌を打ったりして確認するようにしている。

己を知り敵を知っても一向に危うさは消えん。開発設計に安住の地は無いか。
誰もが予想がつかなく過去に経験がある先例も無いような場合に必要不可欠な
ものは論理能力というか技術力であろうと思う。色々な能力全般を身に付けて
こそのSuperEnngineerであろうと思われます。道は遠く未だ見えて来ません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。