本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XYステージを探しています)

XYステージを探しています

2023/10/19 13:33

このQ&Aのポイント
  • 現在の製品であるKEYENCE表面形状測定顕微鏡VF7500に搭載されていたXYステージが壊れたため、代替品を探しています。
  • さまざまなメーカーのサイトを検索しましたが、適切なXYステージを見つけることができませんでした。
  • XYステージの仕様は、取付ネジピッチが□50mmのM4ネジであり、ストロークは±50mm(それより大きいものも可)で移動精度はあまり重要ではありません。
※ 以下は、質問の原文です

XYステージを探しています

2016/12/14 15:32

皆様いつも大変お世話になっています。
XYステージを探しています。
現状の製品はKEYENCE 表面形状測定顕微鏡 VF7500に搭載されていた
XYステージです。本品が壊れてしまい、代替を探しています。
KEYENCEも本製品は生産終了しており、XYステージの在庫も無い事から
代替を探すことに決めました。

自分なりに、色んなメーカーさんのサイトにアクセスしましたが
検索の仕方が悪いのか適性のものを見つけることが出来ませんでした。

仕様は

   XYステージの取付ネジピッチは□50mmのM4ネジ
   ストロークは±50mm(それより大きいのは可)
   移動精度は然程不要(あいまいな表現ですみません)

上記を満たすものがありましたらサイトをご紹介していただけないで
しょうか?

お忙しいところ誠に恐縮ですが何卒お願い申し上げます。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/12/15 00:02
回答No.5

小生も、光学カメラの陰影処理で、
? 中央精機
? シグマ光機
の順で、S光学カメラを使用。

嘗て映像王の会社と云われたS光学カメラです。

お礼

2016/12/15 09:38

回答有難う御座います。
参考サイトの添付誠に有難う御座います。
参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/14 18:45
回答No.4

再度

顕微鏡リサイクルセンター
  http://e-micro.jp/Detail/S830x/S8305/S8305HT.htm
  キーエンス表面形状測定顕微鏡【VF7510/VF7500】
  価格(税込み) 188000円

安っすいのでは

  http://e-micro.jp/

修理も引き受け、部品取りでも合いそうなブツもあります。

パーツも専用カテゴリ有

  顕微鏡用XYステージ
  https://www.chuo.co.jp/contents/hp0066/list.php?CNo=66
  http://www.pij.co.jp/Products/MARZHAUSER/Microscope_Stage.htm

OEM先は絞れました。電動が多いみたい。

リスク許容で部品取りを狙うならヤフオク。今は産業用機器でも殆どのモノが出てます。

お礼

2016/12/15 09:20

ご回答誠にありがとうございます。
修理の方向も視野に入れます。
すごく助かりました。感謝します。

質問者
2016/12/14 17:59
回答No.3

VF7500の画像検索結果を見た感じでは専用設計品に見えるので同等品の入手は困難と思います。

オリンパスとかニコンに聞いてみるのもありかもですが…

頑張って修理するか。特注自作になる可能性が高いと思われます。

使えそうな素材を参考リンクで上げておきます。

お礼

2016/12/14 18:04

回答大変有難う御座います。
ステージを探す一方で、メーカー修理or改造を視野に入れて検討してみたいと思います。
サイトのご紹介大変有難う御座います。

質問者
2016/12/14 16:54
回答No.2

  最小測定分解能 0.01μm
  繰り返し精度  0.03μm

送り精度は不要でも、動きの滑らかさが必要なようで、
メーカー修理のほうがよいのでは。

市販品を眺めて見栄え良さげなものもあるが、メーカーに聞いてみないと判らないと思います。
置換えは特注しないなら改造覚悟。

あのキーエンスが全て社内製作なはずなく、外注先を教えて呉れないなら探す苦労は甚大です。

お礼

2016/12/14 18:03

回答大変有難う御座います。
ステージを探す一方で、メーカー修理or改造を視野に入れて検討してみたいと思います。

質問者
2016/12/14 16:42
回答No.1

下記とか如何でしょう(ちょっとストロークが足りない)

薄形ならばこんなのとか

https://axel.as-1.co.jp/asone/d/61-6417-88/
http://www.pij.co.jp/Products/MARZHAUSER/EK.htm

回答(3)さんの示された ±25mmストロークステージ は製品として
美しいですね、惚れ惚れします

キー〇ンスは性能はイイのですがそれ相応に価格が高く、また本件の
ようなトラブルへの対応がお粗末で残念です...

お礼

2016/12/14 16:46

早速のご回答有難う御座います。
大変失礼致しました。私の情報提示が足りませんでした。
全高は40mmまでに抑えなければならないのです。
ご紹介下さった製品は68mmあったので使用できないです。
大変有難う御座いました。

御検索大変有難う御座います。
ドイツメーカーの方はかなりよさそうだったのですが納期が
1.5~2ヶ月くらい掛かるそうで...。
客先に再度納期の確認から進めてまいります。
有難う御座いました。

回答有難う御座います。
そーなんですよ。電話しても肯定的なお話を全くしてくれませんでした(泣)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。