本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Draft Sight2016x64 フリーソフ…)

Draft Sight2016x64 フリーソフトについて

2023/10/19 13:47

このQ&Aのポイント
  • タイトルのフリーCADソフトを今日ダウンロードし、いろいろと使用してみたのですが、図面枠を既存のテンプレートから読み込む手順であるとか、新規で図枠を作成する手順がわかりません。
  • フリーソフトだけに、サンプル図枠なども提供は無いのでしょうか?
  • どなたか詳しい使い方を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Draft Sight2016x64 フリーソフ…

2016/10/08 18:58

Draft Sight2016x64 フリーソフトについて

皆様、いつも大変お世話になっております。
タイトルのフリーCADソフトを今日ダウンロードし、いろいろと使用してみたのですが、図面枠を既存のテンプレートから読み込む手順であるとか、新規で図枠を作成する手順がわかりません。
フリーソフトだけに、サンプル図枠なども提供は無いのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2016/10/09 09:52
回答No.4

他の回答者さん記載の如く、Auto-CADデータを流用し、図枠や機械要素部品を用意すてください。

但し、フリーCADソフトや互換廉価版ソフトで図面作成後、再びAuto-CADで操作すると
正規データでないコメントがでてきますが、問題はないのでしょうか?

また、その対策は如何?

お礼

2016/10/10 09:13

回答ありがとうございます。
ほかの回答者様のアドバイスも加味し、フリーソフトCADで
いち早く実践で活躍できそうなソフトを探していきたいと思います。
当然、Draft Sightも深掘りしますし、その他でいいのがあれば
それを検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/08 21:08
回答No.3

autocad用テンプレートをそのまんま流用するだけ
http://www.autocadlt.net/tumiandaunrod.html

因みにDraftSightで新規作成するとテンプレートファイルは出てくるのだがが
図面枠が無いただの四角だけ

あぁそれとAutocadと同様でモデル空間とペーパー空間があるけどそれは大丈夫?

操作系はAutocadとほぼ同じ
なのでJW_CADからの移行組だとかなり苦労するかも?
JW_CADとAutocadとは操作系が全然違うし

お礼

2016/10/10 09:11

回答ありがとうございます。
アドバイス通り試してみます。
本屋さんに行けばわかることですが、貴殿がおわかりになれば
教えていただきたいのですが、Draft Sightの参考書籍は販売されていますか?

質問者
2016/10/08 20:47
回答No.2

autocad互換なので
チュートリアルだとペーパー空間を使う仕様だったり
いろいろ設定があるのですが

オリジナルの図枠を作ろう
http://www.ebis13.com/cad/?p=171

めんどくさい場合は
適当なAUTOCAD用のdwgをダウンロード
すればいい

お礼

2016/10/10 09:09

回答ありがとうございます。
アドバイス通り試してみます。

質問者
2016/10/08 19:56
回答No.1

質問1件目なのでヒントだけ。

まずマニュアルは、どれだけ読みましたか?

>フリーソフトだけに、サンプル図枠なども提供は無いのでしょうか?

腐るほどあるみたいですよ。有料のものも多くあります
日本人には無料のものは気に入られないみたいですね。

使い進めていくと次々に尋ねなきゃならなくなるので
FORUMなどへの参加をオススメいたします。
https://iam.3ds.com/service/social/

お礼

2016/10/10 09:07

回答ありがとうございます。
HELPの図枠を検索キーにしまして、それらしいところを調査しました。
あと、Draft Sight図枠挿入でググってみて関係箇所を読んだりしましたが
進捗に時間がかかりそうでしたので、技術の森の先輩方へアドバイスを
求めた次第です。
小生、もともと、会社時代icadSXで三次元cadを操作していました。
今は退職し求職中ですが、今回自宅にPCを購入したので、二次元で
とっかかり易いCADを前職の方へ確認したところDraft Sightを紹介
されたので、入れてみた次第です。これが経緯です。

FORUMへの参加を検討し、Draft Sight含め使いやすいCADソフトを探して
参ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。