本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーアサダ様 ワイヤーアッパー構造を代用したい)

メーカーアサダ様、ワイヤーアッパー構造を利用した伸縮可能な電動構造について

2023/10/19 15:24

このQ&Aのポイント
  • メーカーアサダ様は、ワイヤーアッパーの振出竿のような電動構造を利用して、ワークを持ち上げたり、吊り下げたりしたいと考えています。
  • 振出竿のような伸縮する構造を電動で実現するためには、どのような設計が最適なのでしょうか?重量にも影響されるため、外見からは内部が見えない構造が希望です。
  • アドバイスやご教示をいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

メーカーアサダ様 ワイヤーアッパー構造を代用したい

2016/04/09 17:10

メーカーアサダ、ワイヤーアッパーの振出竿のような電動構造を利用して
ワークを持ち上げたり、吊り下げたりしたい
振出竿のような伸縮する構造は電動でどのような設計が良いでしょうか?
重量にもよると思います 外見からは内部が見えない構造が希望です
 ご教示ください

回答 (5件中 1~5件目)

2016/04/10 00:32
回答No.5

同系列の自動車メーカ内で実験機なら出庫して
使うことは可能です

実際にやってたし
ただし壊れたときモデルチェンジしちゃって困るのよ
某A社のポンプなんて市販のものより全然性能いいし



ただし量産用設備等ではできません
それ用に作られてないから





特許等も取らず外に出ない場合
リバースエンジニアリングは
灰色ながら可能です


まあ、所詮クランク機構だし
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1110/25/news009.html


ただし製品として量産してしまうと
どっかの特許がどっかのエンブレムみたいになってしまいます


あとは、こういった掲示板にメーカー名を出す時は
伏字で



ヨタ
S○NY←ちゃんとふせますよ
スリーダイヤモンド

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/09 22:45
回答No.4

最大の問題は
https://www.monotaro.com/g/01244866/
この金額より安価に作れるか?否か?でしょうね

他メーカで↓は手動ですがチョットしか安くなってない
https://www.monotaro.com/g/00496075/

2016/04/09 17:59
回答No.3

 
初めて質問されるので要領が掴めないかもしれませんが
何故そういう機構が必要なのか背景を説明された方がよいかと思います。

過去に外国の方っぽい質問者さんがさかんに捨てIDで
知りたい事だけ都合よく良く質問されていた経緯からも
初めて質問される方の信用度は高くありませんし
うかつな回答を行なうことは危険だと思われています。
 

2016/04/09 17:56
回答No.2

アサダの商品情報を見れば、内部の構造はおよそ想像できそうですね。

特許の問題がなければ、実績がある構造を採用することがよさそうに
思いますが・・・・・・・・・
製作する数量が少なければ、自社設計よりも、完成品を購入して追加工
して利用すればいいのではありませんか。

2016/04/09 17:31
回答No.1

独自アイデアでいかないと真似はまずいでしょ。

思いついたのはエアー式と油圧式。しかし油圧を水圧にかえてアサダが売ってるようです。

趣向の違うのはこの辺

  http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/M227TC-W1044.html

真似できるけど買う方が安い早い上手い。挟まれ予防にはジャバラ。
ねじ式、ラックピニオン式はストローク3倍が難しいのとギザギザが見える欠点。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。