本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駆動系の設計)

駆動系の設計

2023/10/19 15:34

このQ&Aのポイント
  • 駆動系の設計についてご存知ですか?モーター側の回転を遠くまで伝える機構を検討しています。
  • モーター軸が正転するとワーク軸も60rpmで揺動し、逆転するとワーク軸はフリーになる仕組みを実現したいです。
  • ギヤやプーリー、リンク、カムなどを利用して、アクチュエータの追加なしで上記の動きを実現する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

駆動系の設計

2016/03/06 16:35

モーター側の回転(1000rpm-0.1N・m)を140mm離れた場所へ伝える機構を検討しております。

モーター軸が正転1000rpmのとき、ワーク軸が60rpm(120°揺動)
モーター軸が逆転1000rpmのとき、ワーク軸はフリー

このような動きを、ギヤ、プーリー、リンク、カムなどを使ってアクチュエータの追加なしで実現する機構をご存知であればご享受下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/07 00:21
回答No.3

小生もワンウェイクラッチを検索して、貴殿に合う仕様の物を探したらよいと考えます。

ですが、よく失敗する例は、
* 外輪又は内輪のどちらかが、動作とフリー状態で固定ならば、判断は間違えません
が、
◆ そうでない場合は、動作とフリー状態で外輪と内輪の相対性動作(運動)を確認し、
  間のカムがロックとフリーになることを、必ず確認しないと失敗することになります。

◆印の失敗条件の場合は、電磁クラッチを使用するか、外輪又は内輪に新たな回転を加えた、
ワンウェイクラッチ+α方式を採用するとなるでしょう。

> モーター軸が正転1000rpmのとき、ワーク軸が60rpm(120°揺動)

の120°揺動 は、スイング動作なので、機構の配置によっては、より戻し時に正逆転と

なりうるので、ワンウェイクラッチ使用時には、注意されたし。

それだけ、注意が具体的にできるって、大した奴ですなぁ。
貴様は!!。(昔の褒め言葉ですよ)

お礼

2016/03/08 08:07

ワンウェイクラッチを設置した場合、どこに設けるか悩んでいました。

中間ギヤにワンウェイクラッチを入れた場合、うまく動作するか確認が必要なことはイメージ出来ております。しっかり動作を確認して失敗しないように確認します。

また、揺動運動にかんして、下死点で止まった後のより戻し時に正転、逆転どちらになるか分からないので注意するようにとのアドバイスだと思いますが、その点にもしっかり注意しようと思ってます。

失敗しないようアドバイス頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/03/07 11:55
回答No.6

こういう事を悩むのが設計者だった私の
楽しみでしたが

丁寧なお礼うれしく思います
別役萬愛 (べっちゃく かずえ)先生の『メカニズム』が
今でも 私の 愛読書です 引出増やして下さいね

お礼

2016/03/08 22:09

仰せのように楽しく考えております。

設計者だったということは、退職された大先輩ということですね。

私は、魚釣りのリールの調子がおかしくなって分解、修理したことがあるのですが、その中に組み込まれたワンウェイクラッチに感動したことがあります。ただ、このたびの案件に結びつかなかったこと、自分の未熟さを実感しております。

日々修行で、皆様からのアイデア、知識を頂きながら自分の引き出しを増やしていく所存でございます。

ありがとうございました。

質問者
2016/03/07 10:16
回答No.5

以下を推奨します。

140mm離れた場所へ伝える機構→必要な荷重・トルクの条件にもよりますが、
チェーンまたはベルトによる減速・伝達機構
ワーク軸が60rpm(120°揺動)→クランクによる揺動機構

お礼

2016/03/08 08:16

実際、距離が遠く、ギヤだけで伝達すると部品が多くなるためプーリーでの伝達も視野に入れてクランクと併せて考えておりました。

関係者の 要素奇知様からのアドバイスで、自信がもてました。

ありがとうございました。

質問者
2016/03/07 06:52
回答No.4

クラッチにも色々ありますが、スペースが限られている場所にはよいかも↓。
でも価格が少しばかり高かった記憶がありますし、追加になりダメかな。
機構が具体的に見えないが、ははは氏紹介済みのラチェットは薄くできるので
スペース的収まるだろうしコストも掛からないので私もお薦めだろうと思う。

からくり機構か・・・噛み合いクラッチを自作してしまう手もありますけど。
クラッチのON/OFFはエアーSYLでやったこともあるが、うむぅ追加になるのかw
となれば手動でのクラッチ切り替えか。イメージはワイパーのようなモノか。

回答(6)・・・確かに色々な人の意見を聞けば、自分の個性は薄れるわねぇ

お礼

2016/03/08 08:12

ははは氏紹介頂いたラチェットをお薦め頂いておりますが、私もいいなと思っております。

ただ、ソレノイドと電気的制御がからむので、最終手段とし、今はメカニカル機構にこだわって考えていきたいと思っております。

ありがとうございました。

質問者
2016/03/06 18:18
回答No.2

ラチェット
http://www.scraft.jp/pd/pd_sol02.html


クラッチ
マグネットクラッチ
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0904/23/news114.html


クラッチ漫画
http://blog-suv.ken-kaku.com/2008/01/29112221.html

マグネットクラッチは
可動部を電磁石でやってる


自転車フリーホイール
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350726383

お礼

2016/03/06 21:14

毎日乗っている自転車にヒントがあるとは。

自転車のフリーホイールはワンウェイクラッチに理屈は似ていますね。

家電などは、1つのモーターで複数のことを行っているようで、からくり機構ができたらと考えておりました。

フライホイールの原理を参考にしてみます。

ありがとうございました。

質問者
2016/03/06 17:13
回答No.1

常識的には電磁クラッチか
http://www.mikipulley.co.jp/JP/Products/ElectoromagneticClutchesAndBrakes/index.html
http://www.oguraclutch.co.jp/product/general/kanshiki/index.html

ワンウェイクラッチかですが
http://www.tsubakimoto.jp/power-transmission/clutch/one-way/cam/
http://www.ntn.co.jp/japan/products/clutch.html

最大の問題はご予算は如何ほど?
>アクチュエータの追加なしで
この理由はご予算?
それともスペースの問題?
まさか電気が無い場所じゃあないだろうし
エアとか油圧が無いとか?

モータ正逆の頻度は?
1秒正転、0.5秒逆転、1秒正転
とかじゃあないでしょうね

お礼

2016/03/06 20:31

モーターは数秒正転、停止、数秒逆転、停止を1セットです。

電気はありますが、スペースも狭く、コストを抑えることもあります。

ワンウェイクラッチを探してみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。