本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボールネジの駆動トルク)

ボールネジの駆動トルクを簡単に計算する方法

2023/10/16 15:28

このQ&Aのポイント
  • モーターの定格トルクが決まっている場合、ボールネジと直結した場合の最大トルクを簡単に求める方法を知りたいです。
  • ボールネジのリード長さや効率などの数値を代入するだけで、大まかな目安となるトルクを算出する方法を教えてください。
  • ボールネジの駆動トルクについての計算式や代入方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ボールネジの駆動トルク

2008/01/30 18:12

駆動トルクの簡単な計算式をご存知ありませんか?
モーターの定格トルクが決まっている場合、ボールネジと直結した場合の最大トルクがどの位になるか簡単に数値を代入して求める式をしりませんか?
たとえばボールネジのリード長さ、効率等のみの数値の代入で・・・。
あくまで大よその目安にしたいのですが。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/05 19:10
回答No.3

問い合わせ内容が、モーターの定格トルク ⇒ ボールネジと直結の最大トルク
ですが、ボールを使用しているので、ロスが殆ど無く、99%位です。
台形又は角ねじなら、90~95%位でしょうか。
しかし、問い合わせ内容は、軸方向に押し出す力(推力or軸力)では??

ねじのトルク(T kg・mm)と推力or軸力(W kg)の関係式は、以下の通りです。
T(kg/mm)={W(kg)×d2(mm)÷2}×tan(φ+θ)です。
☆ T(kg/mm);トルク、よく 5kg・mとm 表記しますが、これは5000kg・mmの事です。
☆ W(kg);推力or軸力
☆ d2;ねじの有効径
☆ θ;ねじのリード角、tan-1{リードorピッチ÷(ねじ有効径×π)}で求まります
☆ φ;摩擦角、tan-1(摩擦係数)で求まります
    摩擦係数は、ボールねじ;0.01位、台形ねじは、0.15位です。
以上を、Excelで計算式を作ればOKです。

摩擦角に関しては、この森のNo.23767の記述を確認すれば、判り易いと思います。

お礼

2008/02/07 17:05

ご回答有難う御座います。
早速Excelで試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/31 12:44
回答No.2

ボールネジメーカーのカタログに掲載されている資料での『手』計算をおすすめします。
理由は、
* ねじの締付トルクと軸力計算に応用できる <機械工学の基礎部分でもある>
* 基礎知識が無い場合、計算代入式の運用方法にミスが発生する危険が高い
  手計算の後で、貴殿自身がExcelで作成する方が、運用の誤りがないです
等です。

はじめは、時間が掛かりますが、一つ一つマスターしていけば、将来その応用が
ききます。
頑張ってみて下さい。

2008/01/30 19:32
回答No.1

メーカーのカタログに詳しく載っていますので検索してください。
(流れとしては、モーターの選定となる場合が多いですが)

例えば
http://fa.misumi.jp/pdf/fa/p2531.pdf
http://fa.misumi.jp/pdf/fa/p2533.pdf
http://www.orientalmotor.co.jp/support/technical/pdf/Select_Motor_Tech.pdf
http://app.cyclodrive.com/calculation/ball_screw.htm

お礼

2008/01/30 20:40

有難う御座います。
ボールネジメーカー等のHPには色々と詳しく出ていますが、いたって簡単な略式はないものでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。