本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技研製GSSナットランナー兆候管理)

技研製GSSナットランナー兆候管理

2023/10/19 18:34

このQ&Aのポイント
  • 技研製GSSナットランナーを設備で使用しているのですが毎回突然壊れて急いで変える作業を繰り返してます。
  • ナットランナーが壊れるメカニズムと壊れる前にナットランナーを交換できるよう兆候管理行いたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

技研製GSSナットランナー兆候管理

2018/01/07 22:38

技研製GSSナットランナーを設備で使用しているのですが毎回突然壊れて急いで変える作業を繰り返してます。ナットランナーが壊れるメカニズムと壊れる前にナットランナーを交換できるよう兆候管理行いたいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2018/01/08 22:07
回答No.3

細かい事に拘りますが
http://www.gikenkogyo.jp/gssgsl/03.html
GSSは制御装置です
ナットランナー本体はANZMシリーズです
http://www.gikenkogyo.jp/gssgsl/04.html

で、何処の何の部品が壊れるのでしょうか?

まさかANZMナットランナーのスピンドルが折れたとかじゃあないよね?
GSSサーボアンプの駆動トランジスタが焼損するのか?

毎回の頻度はどれくらい?
まさか毎秒じゃあないよね?
せいぜい多くて毎年1回くらい?
毎月1回壊れたらクレーム交換で無償修理だよね?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/08 19:57
回答No.2

突然死っぽいので
復旧までどのくらいかかるのか考えて 在庫を持つ


もしくは部品の予備品を持つ

復旧まで人海戦術

設備導入時にはそこまで考える

2018/01/08 08:26
回答No.1

嘆いているだけでは解決しません。まずは、どのようの壊れるのか
分析することをお勧めします。

・毎回壊れる部分は一定していますか?
・壊れるまで安定して運転できる期間は、毎回ほぼ同程度でしょうか?
 大きくばらつくのでしょうか?
・メーカーの仕様を超える無理な使い方をしていないでしょうか?
・壊れた際の交換作業にかかる時間は、どの程度でしょうか?
・メンテナンスに関して、技研工業の見解は如何でしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。