本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

NCフライス加工のQC工程表作成

2023/11/30 11:42

いつもお世話になっております。
ご質問があって投稿致しました。

NCフライス加工でのQC工程表は元々ありまして、
管理項目:加工指示
品質特性:寸法検査
管理値及び管理方法:図面寸法指示通りであること
管理方式(使用設備・器具):図面
管理方式(判定方法):測定
と記されていました。この管理点、管理方式だと、これで良いのかと思い、見直す方向でいます。プログラムによるものだから、上記の作成内容で良いと言っている上司、先輩がいるので・・・。私自身が考えているのは、
管理項目:刃具の取付状態、加工速度などの切削条件、刃具の交換時期
品質特性:外観、寸法
管理方式(使用設備・器具):NCフライス、目視、専用治具(寸法)を書けば良いのか。。。
管理方式(判定方法):測定
と見直そうと思っています(作業要領書に落とし込みます)。
誤った考えやこういう風に書き直した方が良い、又は追加があれば、ご指摘、ご教授をお願い致します。
宜しくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「技術の森( 品質管理)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/12/01 12:02
回答No.1

ご相談いただきありがとうございます。NCフライス加工のQC工程表について、新たな管理点や管理方式についてご検討されているようですね。

まず、おっしゃる通り、管理項目には加工指示の他に、刃具の取付状態や切削条件、刃具の交換時期などを追加することは適切です。これらは加工結果に影響を与える要素であり、品質向上につながる重要な要素です。加えて、品質特性には外観や寸法を含めることも合理的であり、これらの観点からの検査が重要です。

管理方式については、NCフライス加工や目視、専用治具を含む使用設備や器具を明確に述べることで、各工程での正確な作業手順を確保することができます。そして、判定方法としては測定を選択することで、数値化された結果を取得し、品質の客観的な判断基準を設けることができます。

ただし、これらの変更点を実施する際には、チーム内や上司、先輩との意識の調整も重要です。上述の管理点や管理方式の見直しにより、より効果的な品質管理を実現できるという利点を共有し、周囲の理解を得ることが大切です。

以上のような内容で、作業要領書の見直しを行うことで、より現場の品質向上に貢献できるかと思います。何か他にもご質問や相談がございましたら、遠慮なくお知らせください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2023/12/03 13:08

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました、同時に返信が遅れて申し訳ございませんでした。
メーカーの工場監査で必ず、QC工程表の提示を求められるのは確実です。来年度メーカーの方針で、協力工場全てを監査します。上司や先輩にどう説明したら良いのか・・・。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。