本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給水配管のエア抜き)

給水配管のエア抜きの必要性とエアの行き先は?

2023/10/19 19:33

このQ&Aのポイント
  • 給水配管のエア抜きについての疑問を解消します。
  • 配管工事後のエアの行き先について考えます。
  • 給水タンクとボイラーの関係について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

給水配管のエア抜き

2018/05/24 17:30

下の写真を見て下さい。
AとBの配管を新たに新設しました。これは、タンクからボイラーへ給水するための配管です。それぞれ2体のボイラーへ給水します。
(赤の矢印の方向に水が流れ、その先にカスケードポンプがあります。ポンプから、炉筒煙管ボイラーの上に行き、そこからボイラーに入ります。)
それで、一旦、タンクの水をすべて空にしてから配管工事をして工事が終了してから、水をタンクに張ったのですが、当然、その時に配管の中には、空気があり、水と混合しますよね。エア抜きをしなければならないと思いましたが、上司の人は、エアは上に行くから、エア抜きは必要ないと言われました。
さて、新たに新設した配管の中のエアはどこに行くのでしょうか。水が溜まった給水タンクの水面上にいくのでしょうか。また、ボイラーのほうにいくのでしょうか。

よければご教授お願いします。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2018/06/10 07:39
回答No.6

配管工事をしたのですから、新しく敷設した配管内は完全に空気のみです。
気水の状態にはなっていません。
そしてその中間にボイラー側に吸水するためのポンプがあるのですから、ポンプの手前までの配管は給水タンクに水を張っている最中に空気が水と入れ替わります。
ポンプの二次側(ボイラー側)はポンプを稼働することによって、ボイラー側に行く事になりますが、ボイラーに入る前にエアー抜きバルブが付いていませんか?
無いのであれば、そのボイラーは多少のエアーが入っても問題無いようになっているはずです。
そもそもボイラー内部の水は加熱すると飽和空気が水蒸気となって抜けますので、空気抜きが付いている事が多いので、そうした全てのことを把握している先輩は「心配ない」と言っているのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/06/10 03:06
回答No.5

>ボイラー側の弁は閉めてはいないのですが

こんな嘘を書かれても困ります

もう少し、構造を勉強されてください

もしくは、事故が起こるまえに警察に通報してください

2018/06/05 20:53
回答No.4

>ボイラー側にも、エアが行くのではないのでしょうか。

ボイラー側の弁を閉めていれば、エアは全部タンク側にいくとか・・わかります?

お礼

2018/06/09 21:39

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。ボイラー側の弁は閉めてはいないのですが。
ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者
2018/06/05 20:43
回答No.3

小学校の理科レベルですけど分かりませんか?
水タンクのAの位置が水の取り出し口になりますから、このレベルまで水が張られれば配管内の空気が自然に水と置き換わります。
よって配管内の空気は抜ける訳で、決して水の圧力で押し出されるわけでは無いのでボイラー側には空気は抜けません。

お礼

2018/06/09 21:45

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。参考にしています。

>配管内の空気が自然に水と置き換わります

水と置き換わるのではなく、気水の状態ですよね。それで、気体と液体では、気体のほうが軽いので、上のほうに行く。それはわかるのですが、配管はボイラーの上部の給水口まで続いています。高さも給水タンクと同じぐらいの高さ或いは、少し高いぐらいです。なのに、ボイラー側には行かない。なぜでしょう。
すみませんが、ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者
2018/05/24 17:42
回答No.2

簡単に言うと、この施工方法だと水タンクに水を張っている最中に、配管内の空気は水タンク側に抜けています。
※途中の配管ルートが鳥居形状になっていない前提。

ただ、エアー抜きの必要は無いでしょうが、配管や継手無いの汚れや油分をある程度吐き出してしまいたいので、カスケードポンプを稼働し、ポンプ二次側にフラッシング用の排水枝管が付いていると思うので、そこで一定時間フラッシングするのが一般的ですね。

お礼

2018/06/05 20:21

お返事遅くなりすみません。大変参考になります。

>簡単に言うと、この施工方法だと水タンクに水を張っている最中に、配管内の空気は水タンク側に抜けています。

なぜ、配管内の空気は水タンク側に抜けるのでしょうか。また、エアが上に行くのであれば、ボイラー側にも、エアが行くのではないのでしょうか。

返信遅くなり、大変、申し訳ないのですが、回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。