本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:衣服の包装材にポリビニルアルコールを使う理由)

ポリビニルアルコールを衣服の包装材に使用する理由

2023/10/19 21:30

このQ&Aのポイント
  • 衣服の包装材にポリビニルアルコールを使用する理由は何でしょうか?透明なプラスチックフィルムとして使用されるポリビニルアルコールは、高い親水性や印刷適性の良さが特徴です。また、静電気が起きにくく、包装材として適しています。
  • 一般的に、衣服の包装材としてはPPフィルムが使用されることが多いですが、ワイシャツの包装材としてポリビニルアルコールが使用されている理由について考えてみましょう。ポリビニルアルコールは、透明なプラスチックフィルムとして使用されることが多く、高い親水性や印刷適性の良さが特徴です。さらに、静電気が起きにくい性質を持ち、ワイシャツの包装材として適しています。
  • 衣服の包装材に使用されるポリビニルアルコールには、高い親水性や印刷適性の良さといった特徴があります。さらに、ポリビニルアルコールは静電気が起きにくく、包装材として適しています。ワイシャツの包装材として透明なプラスチックフィルムが使用されている理由は、ポリビニルアルコールの特性によるものと考えられます。なお、一般的に衣服の包装材としてはPPフィルムが使用されることが多いですが、ワイシャツの場合はポリビニルアルコールが選ばれています。
※ 以下は、質問の原文です

衣服の包装材にポリビニルアルコールを使う理由

2018/09/07 09:18

ワイシャツの包装材として透明なプラスチックフィルムが使われていて、ポリビニルアルコールであると表示されていました。感触は軟質塩ビのように、しなっとした感じでした。
包装材にポリビニルアルコールを使う理由は何でしょうか?ポリビニルアルコールの特徴は高い親水性、グレードによっては水溶性がある等ですよね。関連して静電気が起きにくい、印刷適性が良いとか?
普通、衣服の包材としてはPPフィルムが多い印象を持っています。PPは安いからだと思っています。

ワイシャツの素材は綿とポリエステルのミックスです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/07 10:17
回答No.1

透明度が高く、光沢があって高級感が際立つ。
静電気を帯電しないため、ホコリ防止に役立つ。
よって繊維製品や雑貨類などの包装に最適。

お礼

2018/09/07 18:05

ありがとうございます。スッキリしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。