本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス鋼材で表面仕上げの違いによる価格差)

ステンレス鋼材の表面仕上げで価格がどう変わるのか

2023/10/19 21:44

このQ&Aのポイント
  • ステンレス鋼材の表面仕上げにはさまざまな種類がありますが、その違いによって価格に差が生じることがあります。
  • 例えば、鏡面仕上げやヘアライン仕上げなどの高品質な表面加工は、専門の技術と時間が必要となるため、価格が高くなる傾向があります。
  • 一方、露出部分が少ないなど目立たない部分に使用される場合は、表面仕上げの品質による価格差はあまり関係ない場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス鋼材で表面仕上げの違いによる価格差

2018/09/22 06:56

ステンレス鋼材の表面仕上には色々種類がありますが、
表面仕上げの違いによる価格差はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/22 08:52
回答No.1

切板を扱うネット通販などで、HLと2Bなど、部分的な比較はできますが、横並びで全体を見渡すことのできるデータはなかなか探せないようです。
その中で、次のURLに、#400, HL,2B, No.1を比較できる情報が記載されていました。
  http://www.yoshiokakoh.co.jp/toriatukai/img/ssouba090924.pdf

ざっくりと纏めれば、次の程度の序列でしょうか。 
  鏡面>>#400 ≒ HL >2B ≒ No.1

板厚、取引量、加工方法など条件次第で、上記の序列とは異なる可能性がありますので、リアルな比較は「取引先に見積もり依頼をしてください」ということになりそうです。


ステンレスの主な表面仕上げ:
  http://www.jssa.gr.jp/contents/about_stainless/selections/surfaces/

お礼

2018/09/22 10:43

ohkawa3 さん、ありがとうございます。
大変ためになりました。
感謝。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/22 09:44
回答No.2

58歳 男性
工数が価格になりますよね
綺麗に仕上げれば工数が掛かるのでその分価格も上がります

お礼

2018/09/22 10:24

toiawasedesuyo さん、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。