本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動盤でのタップ加工)

自動盤でのタップ加工とねじゲージの使用について

2023/10/20 01:21

このQ&Aのポイント
  • 自動盤でのタップ加工後、ねじゲージを使用して確認する方法について質問です。
  • タップ加工後のネジはM3P0.5サイズで、sus304素材で深さ3ミリまで貫通します。
  • タップ加工後にねじゲージを使用してネジを通すことができるかどうか、普通のことなのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

自動盤でのタップ加工

2019/03/18 20:46

自動盤でタップ加工した後ねじゲージで確認後、ねじゲージと同じ要領でタップを使いネジを通してみようと思いましたが固くて手ではできませんでしたが普通のことですか?

ネジは下記のサイズです
M3P0.5
sus304
深さ3ミリ貫通

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/19 06:58
回答No.2

加工時には切削負荷がかかるのでタップはいくらか変形し、
変形した状態のままで加工されます。

その後に手でタップを通そうとすると、
その時にはタップは変形していないので固くなります。

私的には「普通のこと」と言うよりも
「あるあるなこと」のほうが近い気がします。

お礼

2019/03/19 09:53

お返事ありがとうございました!
意味の無いことかもしれませんが、話やイメージ図じゃわからない事がわかってよかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/03/19 08:43
回答No.4

先の回答にないパターンだと、ハンドタップの1番とか食い込みが長いタップだと、かなり注意しない限り、タップがねじ山に勘合せず、新しいねじ山を切削してネジをダメにする事があります。

お礼

2019/03/19 09:56

お返事ありがとうございました。
新しいネジ山を切削するくらい固くなるということですよね、興味本位でやってみて勉強になりました。

質問者
2019/03/19 07:46
回答No.3

下穴はいくつですか?
回転数は?
クーラントは水溶性?濃度は?
油性?
条件によっては加工後小さくなることがあります

お礼

2019/03/19 09:57

お返事ありがとうございました。
条件しだいで加工したタップより小さくでることもあるのですね、勉強になりました。

質問者
2019/03/18 21:36
回答No.1

綺麗に開いてるなら、タップも手で入ると思いますよ。
M3と小径ですので、多分タップを入れる時に傾いたか、タップ側に切りくずがついていたのかと思います。
基本的にはネジゲージやボルトが手で抵抗なく入ればキチンと開いていますので、タップを入れなおす事は傷等の原因になるのでやめておきましょう。

お礼

2019/03/18 22:05

返事ありがとうございました。
記載し忘れてましたが、製品外径は幅4ミリの六角ナットです。
径が小さいと手で通す時のトルク?もかかりにくそうですよね。径が大きいφ10のは手で通ってた気がします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。