本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:便座着座用誘導近接センサー)

便座着座用誘導近接センサーの使い方とは?

2023/10/20 03:23

このQ&Aのポイント
  • 便座着座用誘導近接センサーは、トイレの便座に静電容量型の非接触センサーが付いており、センサーが着座を感知することでシャワーを作動させる装置です。
  • 最近センサーが時々感知しなくなり、今日とうとう作動不良になってしまい、シャワーが使えなくなりました。
  • このセンサーは2センチ角くらいで、3本のリード線が出ていますが、具体的な使用例や結線方法については分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

便座着座用誘導近接センサー

2019/07/07 13:48

一寸 用語の使い方に自信がありませんが、トイレ便座の着座センサーが
静電容量型と言うのでしょうか非接触で感知するタイプのモノがついています、
最近時々感知しないことがあったのですが今日とうとう作動不良になってしまい
シャワーが使えなくなりました。
このセンサーは2センチ角くらいでリード線が3本出ています、
このセンサーの使用例(結線と回路例など)を調べていますが分かりません。
ご存じの方お助けください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/07 15:33
回答No.1

全てのメーカ、型式を確認したわけでは無いけれど
少なくともpanasonicは赤外線センサですね
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15153/p/1765
totoも構造から赤外線と推定できる
https://qa.toto.jp/shindan/faq_detail.htm?id=700575&page=3
LIXIL(inax)も赤外線と推定できる
https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/shower/

>このセンサーの使用例(結線と回路例など)
検索してみると自分で部品交換したブログとか出てきますね
部品もネットで買えるみたいだし
ご使用中の製品の型番で検索すればそれなりに交換部品も見つかるんでは?

お礼

2019/07/12 11:24

遅くなりました、いろいろ調べましたが代替案が見つからず、販売店に連絡して保守用パーツとして手配を依頼しましたが、メーカー(韓国)との取引も終了しているとのことで諦めました。
ご回答くださった方のご親切に感謝いたします、本当に有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。