サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

モーター軸の矯正は出来るでしょうか

2020/02/10 21:19

特殊モーターのローターで為 3.7Kw 軸径がΦ35有ります
軸端が長いので120mm位の先端で0.2mmほど触れています
ベアリングの所は0.01mm位です
先端部分を矯正して直せる事は出来ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/11 12:31
回答No.3

何処にも有るものかどうかは分かりませんが
うちの県には有りますので、色々
つてを使って探しましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/11 14:12
回答No.4

単純に振れだけならVブロックと油圧プレスとダイアルゲージがあれば修正できますよ。それなりのノウハウとスキルが要りますが、ベアリング勘合部での振れを計っているならダイアルゲージはあるという事ですよね?鉄工所とかある程度の工場ならどこにでもある道具ですから、そういうところに頼めば直るでしょうし、ご自身でお持ちならベアリングの勘合部をVブロックに乗せて手で少しずつ回しながら振れの状態をダイアルゲージで測定して、マジックなどで印をつけて少しずつプレスで押して修正すれば済むでしょう。曲がりの具合を正しく知るために軸の長さ方向に数か所を測定しまっすぐになるように少しずつ押しては計りを繰り返せばいいだけです。

2020/02/11 10:20
回答No.2

ばらしてローター軸だけにして研磨、細くなるのでメッキですね

補足

2020/02/11 11:37

ご指導有難うございます
先端が振れているので ベアリング部を基準として研磨出来るような会社が有りそうでしょうか

cyan3 質問者
2020/02/10 21:26
回答No.1

 
0.2mm程度ならグラインダーで削ればよい
 

補足

2020/02/10 21:56

文書不足で大変失礼いたしました
このモーターの先端にはΦ200のカッターが付いていてそれを挟む為軸にキー溝や締め付けねじなどの溝が有りモーターベアリング2カ所を基準にして振れを直したいのですが
グラインダーで精度よく研磨(専門の研削盤で精度良く)出来るでしょうか

cyan3 質問者