本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターのベアリング交換)

モーターのベアリング交換の方法と注意点

2023/10/15 14:27

このQ&Aのポイント
  • モーターのベアリング交換について教えて頂ければ幸いです。防滴型モーターは問題ないのですが、全閉外扇型モーターのベアリングを交換する際にいつも樹脂の外部ファンが外れずに苦労しています。ファンをメーカーから取り寄せてからファンを潰して外している現状です。
  • 全閉外扇型モーターのベアリングを交換する際に樹脂の外部ファンが外れず問題になっています。ファンを潰して外す方法では無駄な作業となっており、より効果的な方法を知りたいです。
  • モーターのベアリング交換において、全閉外扇型モーターの樹脂製外部ファンが外れず苦労しています。ファンを潰す方法ではなく、効果的な方法をご教示頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

モーターのベアリング交換

2007/06/21 22:44

お世話になります。
モーターのベアリング交換について教えて頂ければ幸いです。
防滴型モーターは問題ないのですが、自社の保有する機械類に多くの全閉外扇型モーター(2.2Kw~11Kw程度)が設置されています。
全閉外扇モーターのベアリングを交換する際にいつも樹脂の外部ファンが外れずに苦労しています。樹脂製の為、プーラーをかけてもファンが反るだけで抜けてきません。ファンをメーカーから取り寄せてからファンを潰して外している現状です。全く無駄な事をしていると思いますので良いお知恵を貸して頂きたくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/25 18:14
回答No.2

プーラーで抜く時はリヤハウジングに爪を掛けてファンを一緒に抜きます。
ただこの場合、力任せに抜かないこと。強引にするとハウジングも破損する恐れがあります。固くなったらプーラーの頭(まわすところ)を軽くたたきながら抜いてみてください。
ファンとリヤハウジングの間は少しあいているのでもしそこに何か
かませるものがあればかました方がいいと思います。この時できるだけ軸の近くにかまして下さい。あと軸にキーが付いている時ハウジングに引っ掛かる
事もあるので注意して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/06/21 23:58
回答No.1

カップリングやステーターを外してリヤハウジングをプレスに乗せて
(ローターは下向きに成ります)シャフト径より小さいジグでプレスすれば
リヤハウジングその物が樹脂ファンの固定役をしてくれますから
ファンを壊さずに再利用できます。いつもこの方法でうまくいっていますよ
試してみて!

お礼

2007/06/22 07:00

ご回答有り難うございます。
なるほどそういう方法もあったのですね。
いつもファンはローターを抜き取る以前に、最初に外すものだと言う固定観念が有ったので・・・
ただ弊社にはプレスが無いので、リアハウジングを受け台に乗せて、木材などを介してハンマーで叩くしかないかなと言う感じですが、いかがなものでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。