本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギアードモータ11kw 電磁開閉器破損)

ギアードモータ11kwの電磁開閉器が破損しました!交換後すぐに再発する現象が発生

2023/10/20 14:33

このQ&Aのポイント
  • 先日、ギアードモータ11kwを動かすための電磁開閉器が破損しました。サーマルの設定は20Aでしたが、交換後すぐに再発する現象が起こり、即壊れてしまいました。
  • モータは6相で、デルタ方式で使用されており、各区間の抵抗値を確認したところ、V相の値が明らかにおかしいことがわかりました。しかしどの値が正しいか分からないため、詳しい方の助言が必要です。
  • ギアードモータ11kwに付属の電磁開閉器が破損し、交換後に再発する現象が発生しました。モータは6相で、デルタ方式で使用されており、特にV相の値が問題であることが分かりました。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

ギアードモータ11kw 電磁開閉器破損

2020/08/15 12:14

先日、ギアードモータ11kwを動かすための電磁開閉器が破損しました。
サーマルの設定は20Aに設定していましたが、先に接触器
の真ん中部(クロスバー)が元に戻らず、くっついたままになってしまいました。
最初は電磁開閉器かと思い、交換しましたが
電源を入れて動作させた瞬間に上部に書いた現象が起こり、即壊れてしまいました。

そこでモータを調べたのですが、モータは6相で、デルタ方式で使用(R-U1-V2 S-V1-W2 T-W1-U2)
そこで、各区間の抵抗値を確認
U1-U2 0.8mΩ
V1-V2 15kΩ
W1-W2 0.4mΩ
明らかにVがおかしいのですが、6相モータは測定したことがないので、何が正しいのか分かりません
もし、詳しい方がいるなら、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/15 13:02
回答No.1

6相モーターとのことですが、
スター・デルタ始動ができるように6端子が出ている一般的な3相モーターであって、直入れ始動の結線になっているだけのように思います。
端子台の図を貼っておきますので参照なさってください。

V1-V2の巻線抵抗値が15kΩというのは、明らかに異常ですね。
U1-U2及びW1-W2の巻線抵抗値が1mΩ以下というのも腑に落ちませんが、測定誤差を考えると正常範囲なのかもしれません。
モーターの交換、又は巻直しなどの対応が必要になりそうに思います。モーターの専門家のサポートを受けた方がよさそうに思います。

ところで、サーマルの設定が20Aとのことですが、モーターの定格電圧は何Vなのでしょうか? 11kWという容量と辻褄が合わないように思います。

投稿された画像

補足

2020/08/15 17:24

返信ありがとうございます。
そうですね、仕様としては右図の直入れの仕様で使用しています。
電源はAC400Vです。
やはり、モータ交換した方が良さそうみたいなので、その方向で動いてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。