本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガードレールの高さ)

ガードレールの高さは何mm?

2023/10/20 15:18

このQ&Aのポイント
  • 橋梁用ガードレールの高さは、歩道ガードレールのレール芯までがH=600mmですか?舗装天からレール芯までがH=600mmですか?
  • ガードレールの高さについて教えてください。橋梁用のガードレールでは、歩道ガードレールの高さはH=600mmでしょうか?それとも舗装天からレール芯までがH=600mmでしょうか?
  • ガードレールの高さについて質問です。歩道ガードレールの高さはH=600mmでしょうか?それとも舗装天からレール芯までがH=600mmでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ガードレールの高さ

2020/09/08 19:26

橋梁用ガードレールの高さですが、歩道ガードレールは地覆天からレール芯までがH=600mmでしょうか?それとも舗装天からレール芯までがH=600mmでしょうか?
解る方がいらしたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/09 20:49
回答No.3

回答(1)再出
「歩道ガードレール」とのお問い合わせですが、
歩道と車道との間にあって、車両が歩道側に侵入することを抑止するガードレールを想定なさっているのか、歩行者の落下を防ぐ高欄を想定なさっているのか、そのいずれでもないのかを明確にすれば、自ずと答えを導けそうに思います。

車両が歩道側に侵入することを抑止するガードレールであれば、路面(舗装天)から600mmと考えることが自然の流れに思えます、

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/09 02:47
回答No.2

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/gardrail-car/1pdf/2.pdf
19ページ

なぜここで質問するかは謎?


ガードレール トゲ問題の前?っぽいので
最新版を確認のこと

http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/2006annual/annual034.pdf

2020/09/08 20:34
回答No.1

参考URLは、JFEのガードレールのカタログです。
多数の図面が掲載されていますが、多くの製品はガードレールの中心が路面から600mmのように示されています。
私を含め、このQ&Aサイトの読者のほとんどは、「地覆天」「舗装天」の違いが分からないように想像します。

まずは、国交省や道路管理者などの基準などをお調べになることよさそうに思いますが、次善の策としてガードレールのメーカーなどに尋ねるのが早道のように思います。御社がガードレールのメーカーなどと競合する関係で、商業道徳上問い合わせをしにくいため、他の方法をお探しなのかもしれませんが、ビジネスの判断基準をQ&Aサイトに依存することは避けることが賢明と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。