本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Coは銀白色で耐食性に優れる強磁性体じゃない!?)

機械設計技術者試験問題:銀白色で耐食性に優れる強磁性体は何か?

2023/09/06 23:19

このQ&Aのポイント
  • 機械設計技術者試験3級の大問2(3)で出題された問題について説明します。
  • 問題では、銀白色で耐食性に優れ、装飾用メッキ皮膜として多用される強磁性体は何かという問題が出題されました。
  • コバルトではなく、正解はニッケルでした。どのような判断基準を持てば正解できるのかについて解説します。
※ 以下は、質問の原文です

Coは銀白色で耐食性に優れる強磁性体じゃない!?

2020/10/21 00:10

令和1年度の機械設計技術者試験3級の
工業材料の大問2(3)について、
https://www.kogyokai.com/files/r01-3-2.pdf
https://www.kogyokai.com/files/r01-3-2-k.pdf

銀白色で耐食性に優れ、装飾用メッキ皮膜として多用される
強磁性体は何かという問題で、コバルトと答えたら間違えました。
(正答はニッケルだそうです)
どの様な判断基準を頭に入れればニッケルという正答を得られますか?

以下wikipediaより一部抜粋
「コバルト(英: cobalt [ˈkoʊbɒlt]、羅: cobaltum)は、原子番号27の元素である。元素記号はCo。純粋なものは銀白色の金属である。安定な結晶構造は六方最密充填構造(hcp)で、722K以上で面心立方構造(fcc)に転移する。鉄族元素のひとつであり、強磁性体である。鉄より酸化されにくく、酸や塩基にも強い。」

以下のリンクより一部抜粋
https://shinkosya.co.jp/original18.html?mode=pc
「装飾クロムめっきの代替えめっきとしての、スズ-コバルトめっき最大の特徴といえば、均一電着性と呼ばれる電流分布による膜厚のばらつきが均一なこと」

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/21 01:18
回答No.1

コバルトは
装飾用メッキ皮膜として多用される されません

お礼

2020/10/21 01:26

回答ありがとうございます。
装飾用メッキとしての使用頻度の違いだったんですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。