このQ&Aは役に立ちましたか?
Fusion 360で車の内装を作るための疑問
2023/09/07 01:41
- Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングすべてのモードで形を作ることができます。
- Fusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングは異なりますが、具体的な違いについては独自の特徴があります。
- Fusion 360のフォームモデリングで作成したモデルは3Dプリントすることができますが、サーフェスモデルはソリッドモデルに変換する必要があります。
Fusion 360で車の内装を作って3Dプリント
2020/12/21 18:09
Fusion 360で車の内装を作って3Dプリントしたいんですがいくつか疑問があります。
1 Blenderと同じく、頂点と辺りだけをまず、画面上の好きな所にマウスでクリックしていって大まかに形を作ってから面を張っていって詳細な形を作っていくといったやり方はFusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング フォームモデリングすべてのモードでできるんですか?
2 Fusion 360のフォームモデリングでできたモデルはBlenderのポリゴンモデリングでできたモデルと同じく頂点と辺りが繋がっていてそこに面が貼られているように思うんですが、具体的にはFusion 360のフォームモデリングとBlenderのポリゴンモデリングはどう違うんですか?
3 Fusion 360のフォームモデリングで作ったモデルはそのまま3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリントできないとは聞いた事はあります)
4車の内装を作るには、Fusion 360ではソリッドモデリング、サーフェスモデリング、フォームモデリングこの中でどれが一番向いてるんですか?
質問者が選んだベストアンサー
CADではまず ポリゴンを使いません
またサーフェスモデルは古いシステムでは主流ですが
近年のシステムでは互換のため残ってるだけで使いません
CADでは寸法で表せない曲線曲面は
製品として量産できないので近年のCADシステムでは存在しない場合があります
CADでは生物の表すような曲線美は出せないです
>>3Dプリントはできるんですか?(サーフェスモデルはソリッドモデルに変換しないと3Dプリント
逆です
ソリッドモデルをサーフェスに変換し 中身にサポートを作り印刷します
3Dプリンターの標準ファイル形式
STL
https://ja.wikipedia.org/wiki/Standard_Triangulated_Language
すべて小さな三角形に変換される
>>車の内装
シートの縫物はサーフェスで作られます 布・革なので寸法制御できない
それ以外はソリッドで作られます
意匠面はサーフェス(粘土でモデルを作りスキャナーで取り込む)
場合もあるでしょう
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
>>エアコンやオーディオ
どのタイプのものか知らないが
基本
フィレットする
スイープ
https://cad-kenkyujo.com/reference/model/creat/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%97/
などし
ブーリアン演算で合成します
詳しくは360のサイトを探して調べてください
お礼
2020/12/24 18:43
回答ありがとうございます。
>>例えば端っこの部分とかなどの曲面になってる部分
角部をRにする場合は
フィレットを使います
https://cad-kenkyujo.com/reference/model/modify/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/
お礼
2020/12/23 20:09
非常に参考になるURLありがとうございます。
ちなみにインパネの端っこの曲面はこの方法でできそうなんですが、センターの手前に出ている部分(エアコンやオーディオの操作パネルのある部分)の左右の急な曲面の繋ぎ目もこの方法で可能でしょうか?
3Dプリンター樹脂溶融タイプのものは
収縮の問題が発生するので寸法が出せません
ようつべなどで
https://www.youtube.com/watch?v=Yl_TSOyymA8
PCパーツを作ってる人もいますが
素人(設計など)ばかりなので
試行錯誤です
私は一応玄人で 3Dプリンターで製品を作ろうと思いましたが
異臭が耐えられないので断念
(そりゃ溶かすので プラスチックの解けた匂いが始終する)
自作NCに移行してます
1号機は騒音・強度の問題で断念
2号機はパッケージもん 騒音で断念
現在3号機を作り始めてます
3Dプリンターで内装を作ろうとすると問題が発生することを念頭に入れましょう
製作時の問題
異臭 騒音
製品上の問題
収縮 積層のため強度
美観
だんだんになる ペーパーがけが大変
お礼
2020/12/23 20:09
回答ありがとうございます。
お礼
2020/12/23 17:55
回答ありがとうございます。ちなみに、Fusion 360でソリッドで車の内装のインパネを作る時、真っすぐの部分は直線でよいと思うんですが、例えば端っこの部分とかなどの曲面になってる部分は直線を描いたあと、その直線を分割して端点?の部分を寸法制御で位置移動させて曲面を作ればよいですか?