本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工具先端点制御)

工具先端点制御とは?

2023/10/20 17:20

このQ&Aのポイント
  • 工具先端点制御とは、マシニングセンターにおいて使用される制御方法です。
  • これは、工具の先端位置を正確に制御するために使用され、高い加工精度を実現します。
  • 特に5軸のマシニングセンターにおいて、複雑な形状の加工を行う際に重要な役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

工具先端点制御

2021/01/06 13:04

マシニングセンターを勉強している時に、工具先端点制御というフレーズを聞いたのですが工具先端点制御とはどんなものなのでしょか?確か5軸のものだと聞いたような気がしますが、ご教示お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/09 12:09
回答No.2

工具先端点制御、単語からはイメージしづらいですね。
下記が分かりやすと思います。
----------
https://www.ai-sols.co.jp/5axis/5ax_topic/#08
----------

お礼

2021/01/12 10:58

ご回答頂き有難う御座います。
サイトを拝見しましたが、理解しやすかったです!恐らく5軸に携わるのはまだ先かと思いますが、ご教示頂き有難う御座います。
また、宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/06 13:46
回答No.1

https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/13022/1/38_15-22.pdf

ボールの先端を工具長とするのか
ボール中心を工具長とするのか

お礼

2021/01/12 10:20

ご回答ありがとうございます。
何となくですが、理解できました。
今後ともよろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。