本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計・開発部門の仕事について)

設計・開発部門の仕事について

2023/10/20 17:23

このQ&Aのポイント
  • 設計・開発部門で働く6年間の経験を持つ私が、最近疑問に思っていることは、他社の設計・開発部門でも同様の業務内容を担当しているのか、そしてそれらの業務は一人で行っているのかということです。
  • 設計・開発部門の業務内容は多岐にわたり、市場調査から企画立案、設計・開発、試作評価、国への申請書類作成、ブランディングやマーケティング方法の策定、生産ラインの確立、営業のフォローアップなど、幅広い業務に携わることがあります。
  • 質問記事では、他社の設計・開発部門でも同様の業務内容が行われているか、そしてそれらの業務は一人で行われているのかを知りたいと述べています。
※ 以下は、質問の原文です

設計・開発部門の仕事について

2021/01/19 14:12

表題の部門で6年間働いていますが、最近自分の仕事内容に疑問を持ち始めました。表題の部門において、どの会社も下記のような業務内容はこなしているものでしょうか?また、こなしているとして一人でやっていますか?

業務内容
・市場調査
・企画立案
・設計・開発
・試作評価
・国への申請書類作成
・ブランディングやマーケティング方法(国内・海外)
・生産ライン確立
・営業フォロー
 等々

回答 (7件中 1~5件目)

2021/01/19 23:57
回答No.7

おおすぎ
人の少ないとこはやらないといけないが

・市場調査
・企画立案
・ブランディングやマーケティング方法(国内・海外)

営業

・設計・開発
・国への申請書類作成

設計

・試作評価

試作

・生産ライン確立

生技

一般組織票
http://xn--iso-rz1ew04hfysgu5b.com/iso9001%E5%86%85%E9%83%A8%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/


むろん社長一人の場合は すべてやらんといかんが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/19 22:25
回答No.6

前の回答者さんのご指摘の通り、部署の名前が同じでも、業務内容の範囲が異なるのは当然のように思います。
ご質問者さんは、ご自身の所属する部署の業務分掌の範囲が狭すぎとお感じなのでしょうか、それとも、広すぎとなのでしょうか?
部署の名称と業務分掌との関係は、会社経営がうまくいっているのであれば本質的な問題ではありません。他人に説明しやすいか否かの程度の問題です。
会社経営がうまくないのであれば、設計・開発部門の業務分掌も含め、各部門の分掌範囲が適切であるか見直すことは有効なことと思います。
大雑把な一般論ですが、大きな会社ほど、個々の担当者の仕事は専門化して狭い範囲になっていく傾向があると思います。この逆に、小企業では一人の担当者が極めて広い業務範囲をカバーしていることもあります。一概にどちらが優れているとは言えないのが現実と思います。

2021/01/19 19:37
回答No.5

 派遣含めて複数の会社で働きましたが、そうした業務区分けは会社ごとに完全にバラバラです。ただ設計は何だかんだと全体を見ないと成り立たないので、概ねそんな風に幅広くなりがちだと思います。

「市場調査」「企画立案」「ブランディングやマーケティング方法」あたりは広報や営業の仕事ではありますが、彼らだけがこうした部分をやっていると、技術面が反映されずにトラブルを呼んだりしますからね。

「試作評価」についても、設計者が直にやるのが設計へのフィードバックとしては効果的ですから、無い話ではない、というところです。準備や記録といった『作業』についてはそれ用のスタッフが対応してるケースが多いとは思いますが。

2021/01/19 15:05
回答No.4

経験則ですが、

範囲が狭い仕事しかさせていない会社の製品って出来が比較的悪く、範囲が広い会社の製品は、使い勝手が良かったりします。

設計だけしかやらない人は、自分の領分に他の人が口を出すことを嫌いますし、仕様書や依頼書の中だけの仕事しか考えない傾向になっていく人が多いです。
簡単に言えば設計の都合で設計をしていくんですよね。

だけど、いろいろなことをやってる会社の設計担当者は、買いてない仕様も読み取って、どんな使われ方をするのだろう?と考えながら設計して行きますからね。
また、広く考えて、生産の仕方などからの生産しやすさ。なども設計に組み込まれて行きます。

なので、製品をバラすと、あぁ、この会社の設計は設計しかしてないんだなぁ。とか想像がつきますよね。
で、そういう会社のものって。。。結構トラブルや不良も比較的多かったりします。

何度も書いておきますが、企画から設計、生産管理、品証までやることのある人の、あくまで経験則ですけどね。

2021/01/19 14:54
回答No.3

会社の体制(他にどんな部署があるか)にもよると思いますが、そんなに違和感はありません。
そのような業務「も」やっているのは珍しいことではないと思います。
逆に、あまりに分業が進むと、自分がやっている仕事が会社にどのように貢献しているのか見えにくくなってしまいますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。