本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のお金の支払いの流れについて)

会社のお金の支払いの流れについて

2023/10/20 17:43

このQ&Aのポイント
  • 会社のお金の支払いの流れについて知りたいです。見積もりをもらってOKが出た後、その商品のお金の支払いはどのように行われるのでしょうか?
  • 仕事で必要な物の注文をする際、お金の支払いの仕組みがわかりません。商品の納入書と請求書が一緒に届くので、後払いなのか気になります。
  • 会社で購入する商品のお金の支払いについて教えてください。見積もりがOKだった後、支払いの流れはどうなっているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

会社のお金の支払いの流れについて

2021/02/28 23:08

すごくバカげた質問かもしれませんが、分からないのでお聞きします。
ある工場で働いている者ですが
別の会社から備品や商品を購入する際、見積もりなどをもらって
OKだったら、じゃあその商品をくださいと言った後。
そのあとのお金の支払い・流れってどーなっているんですか?

今度、仕事で必要な物の注文を私がするんですが、事務員でも経理でもないので、その辺のお金の支払いの仕組みがまったくわかりません。商品の納入書と一緒に請求書があって、後払いするって感じなんでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/01 10:03
回答No.6

既に契約を交わしてあるのであれば、契約書の中に
「検収後、〇〇ケ月後に指定口座へ入金」とあると思います。
例えば、翌月の入金であれば、前月1か月間に購入した金額を一括で入金されると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/01 04:41
回答No.5

いつもニコニコ現金払い(普通の買い物と一緒)
クレジット(通常のクレジットと一緒)

手形決算
https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_id=1133

不渡り
https://piles-garage.com/article/1873

2回で倒産
https://www.smtlf.jp/realestateloan/lineup/individual_corporate/column/15.html


手形の発行
https://airregi.jp/magazine/guide/6738/


安いものは伝票処理だけで支払いが済みますが
会社規模にもよりますが 数百万以上になると 手形をもらいます

2021/02/28 23:56
回答No.4

すみません。
#1でした。失礼しました。

>そういう場合は、すでに支払い方法などの契約を決めてあるという事でしょうか?

2021/02/28 23:55
回答No.3

#2です。

>そういう場合は、すでに支払い方法などの契約を決めてあるという事でしょうか?

はい、そうです。
経理の方で支払いの記録があると思います。

見積を貰うときに、見積の有効期限と支払いに関することが
かかれていると思います。
例えば「御社規定に準ずる」などという文言が入っています。

2021/02/28 23:38
回答No.2

〉そういう場合は、すでに支払い方法などの契約を決めてあるという事でしょうか?
はい、取引開始のときに支払い条件などが書かれた売買契約書を交わします。
取り決めは会社によって変わってきますので売買契約書を確認するか
上司にお尋ねになることです
ここで聞かれてもあなたの会社のルールはわかりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。