本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HF(フッ酸水溶液)蒸発量(減少量))

HF(フッ酸水溶液)の蒸発量について

2023/10/20 18:37

このQ&Aのポイント
  • HFと純水の混合液(HF濃度0.1%)は、常温でどのくらい蒸発(減少)するのか計算式を知りたいです。
  • また、HFの沸点については異なる情報があるようで、正確な値を知りたいです。
  • さらに、H2O2(過酸化水素水)、NH4OH(水酸化アンモニウム水)、HCL(塩酸)の減少量も知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

HF(フッ酸水溶液)蒸発量(減少量)

2021/04/25 12:17

HFと純水の混合液(HF濃度0.1%)は、常温(20~23℃くらい)で
どのくらい蒸発(減少)するのでしょうか。
例えば5分で約100ppm蒸発(減る)、
例えば5分で0.01%蒸発する、など。
水溶液などで、HFと純水が一緒に蒸発(減る)のか、
それともHFは沸点が低いようなので、HFだけどんどん
蒸発していくのか。
他に、H2O2(過酸化水素水)、NH4OH(水酸化アンモニウム水),
HCL(塩酸) の減る量を知りたいです。
計算式などあるのでしょうか。
また、HFの沸点を調べたら約19℃と書いてあったり、
安全データシートには104℃と書いてあり、
どちらが正しいのかわかりません。
化学の知識は中学生レベルでして、
すみませんがそのレベルで教えて頂けると助かります。
どなたか宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/25 17:24
回答No.2

フッ化水素の沸点は約19℃で正しいですよ。
フッ化水素水溶液(弗酸)の沸点は、
濃度によって変化しますので何%溶液かで変わりますよ。

またご質問のような疑問はあまり有効性が無い内容です
通常発揮性がある液体水溶液は密閉容器で保存するよう推奨され
揮発成分が失われないように注意されていると思いますよ。
例えば空気の気圧や温度や湿度や風速、空気中のCO2が
水溶液に溶けるかどうかなどの条件に左右されます。
例として塩酸ですと
1.塩酸の物性定数
・蒸気圧;10.6mmHg(20°C、濃度30%)
     322.0mmHg(40°C、濃度36%)
H2Oだと
・蒸気圧;17.5mmHg(20°C)
     55.1mmHg(40°C)
と、成分の何が蒸発するかも考えないといけないです。

お礼

2021/04/26 23:01

TIGANS様

ご回答ありがとうございます。
湿度や風速までも関係してくるのですね。
勉強になります。
条件によって、だいぶ変わってくることも
わかりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/25 12:29
回答No.1

失礼ではありますが、化学の知識が中学生レベルの人が化学薬品を扱うのは危険なのでやめていただきたいです。

お礼

2021/04/26 23:06

hiro_1116様

ご指摘ありがとうございます。
本当に、場違いな職場に異動してしまったと
感じております。
極力関わらないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。