本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像検査装置)

安価で対費用効果のある画像検査装置をご存じの方へ

2023/10/20 18:41

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成形品の印刷品の検査を目視で行っていますが、不良品が流出してしまっています。
  • そこで、流出を防止するために画像検査装置の導入または画像判定ソフトとカメラの検討をしています。
  • 安価で対費用効果の高い装置やソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

画像検査装置

2021/05/06 12:13

樹脂成形品の印刷品を現在目視で検査しております。
不良が流出しており、流出を防止する為に画像検査装置の導入或いは画像判定ソフト+カメラの検討をしております。
安価で対費用効果のある装置、ソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/07 10:54
回答No.4

「富士電機」にて各種の画像検査装置を製作販売しています。
下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、検査物に要求仕様に合わせて装置一式を製作するので
費用はある程度かかるだろうと思います。

「画像処理検査装置/富士電機」
http://xn--https-k44i25o//www.fujielectric.co.jp/products/vision/

「樹脂トレー外観検査装置」
https://www.fujielectric.co.jp/products/vision/fai300h_2.html

お礼

2021/05/07 15:08

貴重な情報を頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/07 00:42
回答No.3

組み込み系で自社開発した方が安いかも
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2011/18/news024.html

きゅうりの選別
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1803/12/news035.html


そこらの電気屋ではできない


キーエンスに電話すればもみ手でやってくる
ロボットいるかといえばいらない
ライン化されてればね

2021/05/06 22:41
回答No.2

何はともあれ先ずご予算
https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3210/
https://www.keyence.co.jp/products/vision/vision-sys/
https://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/vision/index.jsp

>安価で対費用効果のある装置、ソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら
多くの方々は「安価」であることを優先するけど肝心なのは「費用対効果」
因みに、ご予算ですがシステム一括で概ね1千万円くらいは覚悟して頂きたいんですけど

画像処理装置単体だげでなら200万円くらいですけど
画像処理装置単体だけでは何もできん
画像処理システムにしないとね

1日に検査する数量は何千個?何万個?
1日に数百個しか検査しないなら
画像処理装置単体でも可能かもしれないけど
人が手で画像検査装置にワークをセットして検査開始ボタン押して
検査完了OKランプが点灯したらワークを手で取りだして、、、
って、よーするに全手動
恐らく、コスパ最悪

なので、人の代わりにロボット必須!
https://www.e-mechatronics.com/product/robot/ass_exam/lineup/mhj/spec.html
https://www.fa.omron.co.jp/product/robotics/lineup/collaborative/
パートさん3名の人件費とロボットの導入及びランニングコスト

因みに、検査にパートさん1名でなく3名なのは
1名だけではサイクルタイム的に破綻するのは目に見えてるから
検査だけで1名、ワーク搬送に1名、ワークの入ったパレット搬送に1名





因みに現代ではスマホででも画像検査可能なんだけど
https://goworkship.com/magazine/image-analysis-software/
まぁ、可能と実用の差が1千万円
可能と実用の間の距離は果てしなく遠い

2021/05/06 22:36
回答No.1

プリント基板の検査などを画像検査装置で行っている所は多いので
原理的にはできると思いますけど
質問が要領を得ていない感じがしますので回答が難しいですね。

まずは、画像検査装置について学ぶとこから始めないと的確な質問が出来ないのではないかと思います。

https://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/visual-inspection/method/sensor.jsp
“外観検査のすべて”がこの1冊に!
部品や製品の品質を維持・保証するために欠かせない外観検査を、具体的事例からわかりやすくご紹介します。生産効率向上やコストダウンなどにつながる情報が満載です。

お礼

2021/05/07 15:13

貴重な情報を頂きありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。