本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工寸法Φ13RM H7のRMの意味を教えて下さい)

加工寸法Φ13RM H7のRMの意味を教えてください

2023/10/20 18:42

このQ&Aのポイント
  • 加工寸法Φ13RM H7のRMの意味を教えてください。穴加工の寸法補助線には古い三角記号3つが、記入されており、寸法線には、Φ13RM H7 と記入されています。
  • このRMの意味はH7で、かつ、三角3つですので、リーマ仕上げかと思われますが、リーマだとDRもしくはFRですし、JIS B 0122 の記号でもありません。
  • 図面を書いた製図者や設計者もいないため、部品加工ができず困っています。機械加工に詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

加工寸法Φ13RM H7のRMの意味を教えて下さい

2021/05/07 13:43

穴加工の寸法補助線には古い三角記号3つが、記入されており、寸法線には、
Φ13RM H7 と記入されています。 このRMの意味ですが、 H7で、かつ、三角3つですので、リーマ仕上げかと思いましたが、リーマだと、DRもしくは、FR ですし、JIS B 0122 の記号でも無いし、Row Material(原材料のまま) でも意味不明です。図面を書いた製図者、設計者もいないので、部品加工が、出来ず、困っています。どなたか、機械加工に、詳しい方、教えて下さい。
宜しく、お願い申し上げます。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/07 16:27
回答No.4

リーマーに一票
社内ルールがあったのか、JIS表記の確認を失念していたのかかと。
図面提供元に確認か社内図面なら用途確認して上司に相談ですかね。

お礼

2021/05/08 12:31

ご親切に回答戴き、有り難うございました。リーマだとすると、社内ルールか、製図者の誤記かもしれませんね。
加工依頼元が、海外ですので、面倒ですが、どう処置するか
相談してみます。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/07 16:01
回答No.3

加工表示にRMという記号はないと思います、多分設計者がリーマを表現したと思います、私も部品図を描くとき自分流の表現をしていた事を思い出します、加工屋さんからの問い合わせなどと困った設計者だったと反省しています

お礼

2021/05/08 12:34

ご親切に回答戴き、有り難うございました。リーマだとすると、社内ルールか、製図者の誤記かもしれませんね。
加工依頼元が、海外ですので、面倒ですが、どう処置するか
相談してみます。有り難うございました。

質問者
2021/05/07 15:57
回答No.2

リーマー

お礼

2021/05/08 12:35

ご親切に回答戴き、有り難うございました。リーマだとすると、社内ルールか、製図者の誤記かもしれませんね。
加工依頼元が、海外ですので、面倒ですが、どう処置するか
相談してみます。有り難うございました。

質問者
2021/05/07 15:52
回答No.1

あまりこういう書き方は見ませんが、RMは多分Rmaxのことでしょう。表面の10点平均値の高さで単位はμですので、この場合は7μを表しているものと思います。なのでワークの10点で計測してこの範囲内に収まりかつ表面の粗さは微鏡面加工といういみでは無いかと思われます。

お礼

2021/05/08 12:46

ご親切に回答戴き、有り難うございました。社内ルールか、製図者の誤記かもしれませんね。H7は、穴の嵌め合い記号なのでΦ13.000~Φ13.018になります。
三角記号を使用しているので、古い時代の製図者でRmaxは、知らないかも。
加工依頼元が、海外ですので、面倒ですが、どう処置するか
相談してみます。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。