本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属製品 反転作業時の打痕対策)

金属製品の反転作業時に発生する打痕対策とは?

2023/10/20 19:41

このQ&Aのポイント
  • 金属製品を反転させる際に発生する打痕を防ぐための対策は何があるのでしょうか?
  • 現在の方法では木材を使用しているが、すぐに壊れてしまうため、耐久性のある木材の選定が必要です。
  • 他にも金属製品の反転作業において考えられる方法やおすすめの対策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金属製品 反転作業時の打痕対策

2021/07/15 15:50

金属加工品反転用の木材を探しています。

最大5トン程の金属加工を行っています。(角物・丸物両方)
製品を反転する際、弊社では木材の上で行っていますが、写真のように木材がすぐに壊れていきます。

壊れにくいおすすめの木材はありますか?

その他の方法があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/15 20:26
回答No.2

材質が適度に柔らかくて変形することで、製品の損傷を防ぐために木材を使っていると思います。許容できる範囲ならば、必要経費と割り切ることも考え方と思います。
木材の樹種の変更を考えるのであれば、鉄道の枕木に使われるクリ、ブナ、ニレ、ナラのような硬い樹種を検討なさったら如何でしょうか。また、樹脂注入で強化された材料もあるようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/15 16:00
回答No.1

どの様な商品なのかよくわかりませんが木材ではない素材としてはプラスチックやゴム素材などでは考えられませんか?支える場所数を増やせば
比較的柔らかな素材でも支持できると思います。
木材である必要があるのですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。