本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤での加工について)

NC旋盤での加工について

2023/10/20 20:37

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で加工する際の外径と幅の条件について問題が発生しています。
  • 母材の持ち方や遠心力の関係によって、加工物が円形にならない場合があります。
  • お客様に説明する際は、適切な言葉遣いを使い、問題点や対策策などを説明する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤での加工について

2021/09/22 08:33

こんにちは。新人です。
NC旋盤で加工するにあたり、外径がφ300前後、幅が15より小さくなってくると、精密に図られたら円になってないようで、条件を色々変えても同じ状態になります。


うちの母材の持ち方は3点掴みです。

メーカーさんからは横長の爪で掴んだりということになるんじゃないかなー。と言われました。

遠心力の関係なのか。。


お客様に説明するときに理解してもらう為にはどうゆう言い方がいいのか、どなたかご教授お願い致します。

また、上記のような見積りがきたときに相手に先に伝えておく事などもあればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/18 22:46
回答No.1

爪の把握力が強くて、求める精度が高すぎる場合
要求されるものが出来なくなるのではないかと。

3点の当たり具合を、より面接触でつかむようにしたら
改善できます。

量産品でないと、専用に爪を作成するのは厳しいでしょうかね?
単品制作では、イチイチ作っていられないのでは?

だとしたら、切削条件を落として把握力も落として加工するか
真円度の設定を緩めてもらう方がいいのでは。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。