本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無垢木(杉)に花粉症が出たため軽減したい)

無垢木で注文した杉の机に花粉症が出たため軽減したい

2023/10/20 21:27

このQ&Aのポイント
  • 無垢木(杉)の机を注文したが、体調が悪いと花粉症が出る
  • ワックスなどを使用して花粉症を軽減できる方法はあるか
  • 安価であることに引かれ杉を選んだが、杉アレルギー持ちであることを忘れていた
※ 以下は、質問の原文です

無垢木(杉)に花粉症が出たため軽減したい

2021/10/31 21:11

オーダーメイドの無垢木(杉)の机に対し、体調が悪いと花粉症が出るためそれを軽減したいのです。何か方法(ワックスなど?)はあるでしょうか?
(机の天板は片面だけ自然塗料が塗ってあるそうです。)

無垢木で注文した経緯は、合板のホルムアルデヒドによる体調不良があると分かったからです。
強い杉アレルギー持ちなのですが、安さに釣られて杉を選んでしまいました。(木材には花粉症の症状は出ないと書いてあったので…)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/31 21:37
回答No.1

>木材には花粉症の症状は出ない
ご理解の通りと思います。杉材によって花粉症を引き起こすことはないと思います。
杉材の匂いに対してアレルギー症状があるのかもしれませんので、匂いの発散を封じ込めてしまうような塗装などが有効かもしれませんが、科学的な根拠のない推測の範疇です。
状況からすれば、ご指摘のとおり、匂いの少ないワックスなど天然素材で仕上げて様子をみるようにしたら如何でしょうか。
別の方法としては、歪がでる心配がありますが、高温環境で相当時間エージングを施して、揮発成分を発散させきってしまうことも選択肢かもしれません。ただしこの方法は、白木の風合を保つことができずに、ある程度の変色は避けられません。

お礼

2021/11/15 01:17

回答いただきありがとうございました。
高温環境に置く、天然由来のワックスを塗ると試しましたが新しい木材のせいか効果はあまり感じませんでした。

アレルギーの症状はどんどんひどくなってきたので、机を部屋から移動し換気をした所、症状がすっと引きました。

木材だけでもアレルギーが出るという一例かなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/02 11:43
回答No.2

塗ってアレルゲンだったら 目も当てられないので
塗油塗料でパッチテストをするしかありません

アレルゲン
ニス、ワックス、塗料もアレルゲンです
https://www.e-allergia.com/cause/index.html
種類があるのでアレルゲンでないものもある

お礼

2021/11/15 01:20

回答いただきありがとうございました。
事前にテストをするというのはとても大切だと身にしみて分かりました…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。