本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:爆発下限界濃度)

窒素と水素の混合ガスの爆発下限界濃度について

2023/10/20 21:29

このQ&Aのポイント
  • 窒素と水素の混合ガスの爆発下限界濃度についてお聞きしたいです。現在、窒素96%、水素4%の混合ガスでハンダを溶かしていますが、濡れが悪く、水素濃度を上げたいと考えています。
  • 窒素と水素の混合ガスが爆発する濃度について教えてください。仮に窒素96%、水素4%とした場合、爆発下限界濃度は51[vol%]とル・シャトリエの法則から計算されます。
  • 爆発下限界濃度が51[vol%]の場合、混合ガスが体積比率で51%以上であれば爆発するという意味です。窒素と水素の混合ガスの水素濃度を上げることで、濡れの改善が期待できるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

爆発下限界濃度

2021/11/08 14:16

初心者で申し訳ありません。
現在チャンバー内に窒素97%、水素3%の混合ガスを供給してハンダを溶かしておりますが、濡れが悪く、還元をさせたく水素濃度を上げたいです。仮に窒素96%、水素4%とした場合に爆発下限界濃度が51[vol%]とル・シャトリエの法則より計算されました。

この51[vol%]はどういった意味なのでしょうか。
体積比率でこの混合ガスが51%以上で爆発するという意味なのでしょうか?

すみませんが、ご教授をお願い出来ますでしょか。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/08 21:03
回答No.2

>その爆発下限の数字が正しいかどうかについては言及しませんが・・・・・
回答(1)さんのご心配については、十分にご配慮いただくことが宜しいかと思います。その一方で、窒素と水素の混合ガスについては、水素の比率が3%から4%に上昇しても、混合気体それ自体が爆燃する危険が高まる訳ではありません。

回答(1)さんのご指摘の通り、爆燃が生じるのは水素を含んだ気体が、助燃材である酸素(空気の主要成分)と混ざった場合です。
空気は我々を取り巻く環境に沢山ありますから、水素を扱う場合は、仮にどのような形態で水素が漏れても爆燃するような濃度になる事態は避けなければなりません。水素が空気中に漏れる場合だけでなく、空気が水素中に漏れる場合も考慮する必要があることも申し添えておきたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/08 15:10
回答No.1

どういう計算をされたのか分かりませんので、その爆発下限の数字が正しいかどうかについては言及しませんが、51 vol% の意味は、体積比で 51% という意味です。

老婆心ながら申し上げますと、系内の爆発範囲だけでなく、容器が破損して大気中に漏洩した、あるいは大気が系内に漏れ込んだときにも爆発範囲に入らない濃度設定にすることが安全確保上重要となります。

ご安全に。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。