本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください)

NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください

2023/10/20 22:37

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤における同じ下穴ドリルおよびタップを使った「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の加工方法と「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」の加工方法のねじ仕上がり寸法について知りたいです。どちらの方が大きくなる傾向があるのでしょうか?
  • 横型NC旋盤を使用し、下穴ドリルとタップを用いた加工時に「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の方法と「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」の方法でねじ仕上がり寸法が異なるのかを調査したいです。
  • NC旋盤でのタップ加工において、「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」と「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」の違いによるねじ仕上がり寸法の変化について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください

2022/01/27 00:01

NC旋盤で、同じ下穴ドリルおよびタップを使って、「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の場合と、「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」で加工する場合で、ねじ仕上がり寸法は、変わりますか?
(変わるとしたら、どちらが大きくなるとかの傾向がありますか?)
概略の加工条件:
ワーク:Φ25✖75L、材質:SUJ2(焼き入れ前)
横型NC旋盤 三つ爪チャックで66mmオーバーハングした面に加工
下穴Φ8.8深さ23.5 超鋼ドリル f=0.3mm/rev V=80m/min
ねじM10✖1.25P深さ18 ハイス スパイラルタップ V=8m/min
参考となる資料がありましたら合わせてご教示願えると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/28 16:57
回答No.1

特に資料はありませんが経験からすると正転逆転の切り替えがタップ回転の方が若干スピードが早いのでチャック回転では使ったことありません
同じ条件であれば仕上がり寸法などに違いはないものと思われます
それもこれも機械素材によって違うのでテストをするしかないように思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。