本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デプスノギス?について。)

デプスノギスとは?先端がL字の物を探しています。

2023/10/20 23:24

このQ&Aのポイント
  • デプスノギスはL字の先端を持つ測定器具です。
  • 横向きにしてハイトゲージのように使用できます。
  • 新しいデプスノギスを購入したいがメーカーがわからない。代用品を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

デプスノギス?について。

2022/02/22 23:40

先端がL字になっている物を探しています。
横向きにして、工具の突きだし長さを測る簡易的なハイトゲージの様に使用しています。

現在、現物は有るのですが、大分と古いので、新しい物を購入したいのですが、メーカーがわからないのです。
メーカーもしくは、代用出来そうな物があれば、教えて下さい。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/24 01:04
回答No.4

 多分ですが「ケガキゲージ」あたりの改造だと思います。同様の改造をするのは無理ではないでしょうが、元々がやや高いですね。ジャンク品などを探すかですか。
https://www.amazon.co.jp/MATUI-%E3%82%B1%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-%E5%AF%B8%E7%9B%AE-1%E5%B0%BA-KS-10/dp/B002BWPBPE

 外注ならこうした会社はあります。
https://www.fam1.co.jp/blog/technical/page-1197/

 またもし私ならですが、ミスミで適当な部材を組み合わせて工具長測定ツールを別途作成しますね。この辺りが使えそうです。

メモリ付きシャフト
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302674120/?KWSearch=%e7%9b%ae%e7%9b%9b%e4%bb%98&searchFlow=results2products&list=PageSearchResult

スケールプレート
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300260340/?list=PageCategory

シャフトホルダ
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300010440/?KWSearch=%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%80%20%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8&searchFlow=results2products&list=PageSearchResult

お礼

2022/02/24 03:35

参考になります、有り難う御座います。
仰る通り、ケガキゲージやコラムゲージは改造様に新品を購入するには値段的にちょっと腰が引けてしまうんですよね(^_^;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/23 22:24
回答No.3
2022/02/23 21:43
回答No.2

金指で目視でいいやん ←そうやって使ってましたが

2022/02/23 14:39
回答No.1

 おそらくですが、デプスゲージの改造品だと思います。代替品が必要なら同様の物を再制作する必要があるでしょう。
 自作するか、こうしたオーダーメイドの測定具を作ってくれる業者に依頼するかですね。
 あるいはミツトヨや新潟精機に類似の工具がないか確認すると、なんらかの回答はあると思います。

補足

2022/02/24 00:13

回答有り難う御座います。

やっぱり特注になってしまいますかね(^_^;)

アルファベットの「O」のわっかに「C」がぶら下がった様なメーカーのロゴが入っていて、違う工場でも同じ物を見たことが有ったんで、似たような物が有ったらと思い質問してみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。