本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANTOM08でスピーカー遅延発生)

FANTOM08でスピーカー遅延発生

2023/10/13 01:37

このQ&Aのポイント
  • FANTOM08のスピーカー接続で遅延が発生している
  • 遅延なく音が出る方法を知りたい
  • 初めてシンセサイザーを使うため困っている
※ 以下は、質問の原文です

FANTOM08でスピーカー遅延発生

2022/08/27 21:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
FANTOM-08

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
スピーカーへの接続

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
添付の写真のようにFANTOM08からの音を08のPHONE端子からコンポ(Sony NAS-M70HD)のAUDIO INにつなげて音を出力しているのですが、鍵盤を押してから微妙に遅れてスピーカーから音がでてきます。

上記現象を遅延なく音がなるように設定したいです。

ちなみに08の「PHONE」からモニターヘッドホンをつなぐと遅延なく音が聞こえることは確認しています。

こちらのFANTOMはオーディオインターフェースも搭載されているとのことでPCにつないでPCからの出力→スピーカーで出力でも構いません。
(現在PCからの音もコンポのAUDIO INにつないでおり、FANTOM08を弾く度に端子を切り替えないといけないため可能であれば上記構成の方がありがたいかもしれません。ただ、FANTOMで音を出す際に毎回PCを起動しないといけなくなる手間はあるため、両方の手法で遅延なく音を出力できるようになる方法がわかるとベストです。)

今までアップライトピアノや電子ピアノを使っており、初シンセサイザーで音を出すところから悪戦苦闘しております。

解決策をご存じの方おられましたらご教示頂けると幸いです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/28 08:32
回答No.2

コンポのリアにあるオーディオ入力端子に接続して入力感度を設定してみるくらいでしょうか。

それでもできなければ、コンポを介さないでスピーカー単体で完結するようなスピーカーを購入するくらいしかないかと思います。

お礼

2022/08/29 12:55

オーディオ端子からキーボードに繋ぐ線がなく、オーディオ端子からAUXの変換端子が必要ですぐに確認は出来なさそうです。
買い替えが最有力ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/27 23:58
回答No.1

コンポのAUDIO INは内部でdsp処理され遅延が出るものです。
NAS-M70HDの取説は見つからないのでバイパスできる設定があるのかわかりませんが。

例えばケンウッドUD-E77WSD

https://bbs.kakaku.com/bbs/20702010408/SortID=13954381/
AUX入力ではAUX(BYPASS MODE)を選べます、このモードなら遅滞なく再生できるそうです。

お礼

2022/08/29 12:51

実際にコンポの設定を調べてみましたが、ケンウッドのようなバイパス設定はありませんでした。おとなしくモニタースピーカーに買い換えるしかないかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。