本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-6HDのズーム配信について)

VR-6HDのズーム配信について

2023/10/13 05:22

このQ&Aのポイント
  • VR-6HDを使用したズーム配信において、2カメでスイッチングする際にカメラ映像のアスペクト比が縦長になる問題が発生しています。
  • VR-6HDのモニターでは正常に表示されているのに、ZOOMやストリームヤードでは映像が縦長になっています。
  • PCはMacとWindowsの両方で試しましたが、問題は解消されませんでした。カメラ側の設定も確認しましたが、問題は見つかりませんでした。VR-6HDからの出力を考えると、アスペクト比を変更する方法がわからず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

VR-6HDのズーム配信について

2023/06/30 17:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
VR-6HD


▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
ZOOM配信で、2カメでスイッチングする予定ですが、カメラ映像のアスペクト比が変わって、縦長になってしまいます。

VR-6HDのモニターでは問題なく表示されています。

しかし、ZOOMやストリームヤードでは映像が縦長になっていまいます。
PCは、Mac・Windowsの両方試しました。

カメラ側も設定を確認しましたが、問題無かったです。

VR-6HDからの出力だと思っていますが、アスペクト比を変更する箇所が無いようなので、困っています。


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/04 12:41
回答No.2

PCとUSB接続されているということですよね?
V-02HDMKIIとか他の機種でも同じですが、USB2.0接続だと640x480(4:3)になってしまいます。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/93325

USB2.0かUSB3.0か、VR-6HDで見てみるとよいです。
[MENU]ボタン→「VIDEO」→「OUTPUT」→「USB OUT」の「OUTPUT STATUS」
そしてUSBケーブルの規格を確認してみましょう。

画像はVR-6HDリファレンスマニュアルP57から抜粋しました。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/30 19:46
回答No.1

・VR-6HDでの設定
・カメラの設定
・ZOOMやストリームヤードでの設定
・ソフトウェア更新やファームウェア更新
・OS更新

このあたりで改善すれば良いのですが、できなければ、互換性の問題である可能性が非常に高いですね。
ハードウェアの問題であればメーカーに直接ご相談されるしかないかもしれませんし、繋がってもZOOM側では?PC側では?といったたらい回しにあったり、サポートしていませんと一蹴されるかもしれません。
それをご覚悟の上、一度ご連絡されてみるのも一案です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。