本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【V-1HD+】【入出力のI/Pについて】)

ミキサー内部でのインタレースからプログレッシブへの変換について

2023/10/13 05:22

このQ&Aのポイント
  • ミキサーの内部でインタレースからプログレッシブへの変換が行われるかを教えてください。
  • HDMIの入力した映像の解像度が1080iの場合でも、ミキサーの出力設定を1080pにすれば、プログレッシブでの出力となりますか?配信上に流し込むため、インターレースではなく、プログレッシブに変換して出力したいです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

【V-1HD+】【入出力のI/Pについて】

2023/07/01 11:24

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
===ご記入ください===
VR-1HD+


▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
===ご記入ください===
ミキサーの内部でインタレース→プログレッシブ変換が行われるか。


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。


===ご記入ください===
HDMIの入力した映像の解像度が1080iの場合でも、ミキサーの出力設定を1080pにすれば出力の解像度としてはプログレッシブでの出力となりますか??
配信上に流し込むため、インターレースではなく、プログレッシブに変換して出力したいです。
ミキサー内部で変換が行われるのか、ご教示いただけますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/04 12:55
回答No.4

質問への答えとしては、「インターレース→プログレッシブ変換が行われます」になります。
内部処理がプログレッシブなので、入力したインターレース映像がプログレッシブに変換されて、あとはシステムで設定したフォーマットで映像出力することになります。
もしシステムフォーマットを1080iに設定してたら、「1080i 入力→ 1080p 内部変換 → 1080i 出力」ということになりますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/01 11:49
回答No.3

インプット入力端子に接続されたものであれば、
インターレースで入力された映像は、本体内の処理でプログレッシブに変換されます。
とありますので、自動でプログレッシブ変換となります。

https://proav.roland.com/jp/products/v-1hd_plus/specifications/

2023/07/01 11:35
回答No.2

Rolandの製品ページの仕様には「インターレースで入力された映像は、本体内の処理でプログレッシブに変換されます。」と記載が有ります

Roland Pro A/V - V-1HD⁺ | HDビデオ・スイッチャー
https://proav.roland.com/jp/products/v-1hd_plus/specifications/

2023/07/01 11:33
回答No.1

https://static.roland.com/products/v-1hd_plus/images/blockdiagram.pdf
すげw
私もちょっと驚いた。
大抵こういうのって、外部HDMI入力の映像自体は、
パススルー(そのまま、ミキサーに入る)
のですが、
I/Pミキサが変換してから中に入れている回路図が紹介
されており、入る前段階でI/P変換をしていると
記載がありますね。

>ミキサーの内部でインタレース→プログレッシブ変換が行われるか。
この回答は、内部に入る直前で、I/P変換が行われるようだ。
が回答になります。

こりゃ、高そうな機器ですね^^
大事にしていい機種かも!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。