本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【VR-1HD】【MAINが反応しない】)

【VR-1HD】MAINから出力されない原因と改善方法について

2023/10/13 05:25

このQ&Aのポイント
  • Zoomでのオンライン会議でMAINからの出力ができず、ホストとして機能しない問題が発生しています。
  • HDMIコードやVR-1HD本体、PCを交換しても改善しないため、原因を特定したいです。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品について質問です。
※ 以下は、質問の原文です

【VR-1HD】【MAINが反応しない】

2023/07/12 12:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
===ご記入ください===
VR-1HD

▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など)
===ご記入ください===
MAINからの出力に関して

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
【困っていること&聞いてみたこと】
現在Zoomを使用してオンライン会議を行なっております。
ホストが複数必要な会議なため、USB STREAMから1ホスト、MAINから1ホストで行う予定でしたが、MAINから出力されず、ホストとして機能しませんでした。
(PCはDELL CPUはCorei7 です。HDMIを接続しても接続したことにすらなっていない状態です。)

「HDMIコードを3本交換、VR-1HD本体を交換、PCを交換&再起動」をして試しましたが全て反応せず、改善されませんでした。何か考えられる原因を教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/13 15:42
回答No.3

他の方も回答されているように、
> (PCはDELL CPUはCorei7 です。HDMIを接続しても接続したことにすらなっていない状態です。)
という一文が気になります。キャプチャーボードを搭載していないPCのHDMIポートは出力専用ですが、別途HDMIキャプチャーをお使いでしょうか?
HDMIキャプチャーがZoomにカメラデバイスとして認識されないのか、デバイスは選択できてるけど映像が出ないのか、どちらであるかによって対処が変わってきます。
もしかしたら単純にHDMIキャプチャーの問題なのかもしれません。

お礼

2023/07/13 19:19

こちらの知識不足でUVCを介する事で解決しました。ご親切にご回答いただきありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/12 13:40
回答No.2

MAINのHDMI出力をPCに接続とのことですが、そのPCにキャプチャーボードは接続、または内蔵されていますでしょうか。

一般のPCにはHDMI入力というものは搭載されておらず別途用意する必要があります。
外付けのUSB接続や内臓のPCI接続のものがあります。

参考
【2023年最新】おすすめのキャプチャーボード10選!あなたの環境に最適な製品はコレだ!
https://www.esports-plus.jp/gaming-device/capture-board/

もしキャプチャーボードをすでに用意している場合はMAINからのHDMIをモニターに接続して映らないか確認してください。

それでも映らない場合はVR-1HD本体、またはHDMIケーブルの不具合だと思います。

お礼

2023/07/13 19:19

こちらの知識不足でUVCを介する事で解決しました。ご親切にご回答いただきありがとうございました!

質問者
2023/07/12 12:40
回答No.1

PCはCPUだけでなく、型式やOSなどを補足頂きますと良いかもしれません。
交換されたPCの分もどういったものか不明です。HDMIコードを3本交換とありますが、全く同じものか、規格の明記をされると良いかもしれません。

問題の切り分けとして、VR-1HDに接続ではなく、HDMIをPC~モニターなど接続可能か確認されてみてはいかがでしょうか?

あとはVR-1HDのファームウェア更新をするくらいでしょうか。

【VR-1HD本体を交換】とありますが、メーカーで交換でもされたのでしょうか?

詳細な背景が想像できなく申し訳ございませんが、もう少し具体的な補足をいただきますと非常に助かります。

お礼

2023/07/13 19:20

こちらの知識不足でUVCを介する事で解決しました。ご親切にご回答いただきありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。