本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SH-4DとT-8の同期の方法が知りたいです)

SH-4DとT-8の同期方法を教えてください!

2023/10/13 06:17

このQ&Aのポイント
  • SH-4DとT-8を同期して演奏する方法がわかりません。設定や接続方法について教えてください。
  • SH-4DとT-8の同期設定について詳しく教えてください。Midiケーブルの接続方法や設定手順について知りたいです。
  • T-8と外部シンセサイザーを同期させる方法についてわかりません。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SH-4DとT-8の同期の方法が知りたいです

2023/09/02 00:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(SH-4D、T-8)
SH-4DとT-8を同期して演奏がしたいのですが、うまくいきません。
物理接続として下記を接続下記を行っています。
・Midiケーブル(Midi⇔miniピン)
・SH-4D側 EX CLK IN ⇔ T-8側 IN SYNKC OUT

困っているのは、其々のハードウェアの設定が良くわからなくて困ってます。
T-8と外部シンセサイザーを同期している経験がある方、お知恵を拝借いただきたいです。

以上、よろしくお願いします!



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/09/03 01:03
回答No.1

回答できる内容であれば以下のような回答を提示することができます。

ご相談いただいた内容について、お力になれるように回答いたします。

SH-4DとT-8を同期して演奏するためには、以下の手順を試してみてください。

1. SH-4D側の設定:
SH-4Dの設定メニューに進み、MIDI設定を開いてください。クロック同期に関連する設定があるか確認してください。もし設定がある場合は、T-8との同期に合わせてクロック同期を有効にしてください。

2. T-8側の設定:
T-8の設定メニューに進み、MIDI設定を開いてください。クロック同期に関連する設定があるか確認してください。もし設定がある場合は、SH-4Dとの同期に合わせてクロック同期を有効にしてください。

3. MIDIケーブルの接続:
正しいMIDIケーブルを使用し、SH-4DのEX CLK INをT-8のIN SYNC OUTに接続してください。また、T-8のMIDI OUTをSH-4DのMIDI INに接続してください。

4. テストしてみる:
設定と接続が正しく完了したら、SH-4DとT-8をテストしてみてください。同期が正しく機能していれば、両方の楽器が同じタイミングで演奏されるはずです。

以上の手順を試してみてください。もし問題が解決しない場合は、楽器メーカーやディーラーに直接問い合わせることをお勧めします。その方がより詳しいアドバイスを受けることができるかもしれません。

また、「SH-4D」と「T-8」はローランド製品やボス製品の製品名ではないため、具体的な製品名を明確にしてくださると、より具体的なアドバイスができます。

お困りの状況が解消することを願っています。何か他に質問があれば、遠慮なくお知らせください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2023/09/27 17:05

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。