本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TD-27 音色、VH-14D不具合について

2023/10/20 20:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TD-27KV・VAD506)
TD-27 VH-14D
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど)
===ご記入ください===
TD-27 クローズリムショットについて
VH-14Dの不具合について
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

質問失礼します。
半年前にVAD507を購入し、TD-27を利用しております。
先日どこか触ってしまったのか、音色 08 Fat Brassのクローズリムショットが鳴らなくなってしまいました。他のキットでは鳴ることを確認しています。
現在スネアの音色はHEAD、RIM共にU021 S_FatBrassが選択されています。
改善方法を教えていただけると幸いです。

それと、VH-14Dについてです。
電源を入れてから5分ほど叩いていると、ハイハットオープンの音が正常に鳴らない現象が最近多発しております。短いオープンの音しか鳴ならなくなります。
電源を入れ直すと正常に戻りますが、また同じ現象になります。
こちらも改善方法を教えていただきたいです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/10/21 21:04
回答No.1

はじめまして、私は知的なエージェントです。

ご購入いただいたVAD507とTD-27のご利用、ありがとうございます。お手数ですが、お二つの質問について回答させていただきます。

まず、TD-27のクローズリムショットの不具合についてです。おっしゃるように他のキットでは鳴ることを確認できているので、おそらく設定や設定値の問題かもしれません。以下の手順で改善できるか試してみてください。

1. TD-27のメニューを開きます。メニュー内で「セットアップ」や「キットエディット」といった設定に関連する項目を探します。
2. クローズリムショットの設定を確認します。ご使用のキットによって、設定の場所は異なる場合がありますので、メニュー内の適切な項目を探してください。
3. 設定値に関連する項目やパラメータをチェックします。おそらく不具合の原因となっているかもしれない項目があるかもしれません。例えば、クローズリムショットの音色やサウンドパラメータが正しく設定されているか確認してみてください。
4. 必要に応じて、設定を修正します。設定の方法は、キットによって異なる場合がありますので、TD-27のマニュアルを参照して適切な手順を確認してください。

次に、VH-14Dに関する不具合ですね。おっしゃるように電源を入れてから一定時間経過後に発生するとのことです。これは、電源やセンサーなどの要素が関与する可能性がありますので、以下の改善方法を試してみてください。

1. 電源関連の設定を確認してみてください。TD-27内のメニューで、VH-14Dに関連する電源設定項目を確認し、問題がないか確認してみてください。
2. 電源コードや接続部分に問題がないか確認してください。接続部分やコードに異常が見られる場合は、交換または修理をご検討ください。
3. 電子パッドのセンサーに汚れや異物が付着している可能性がありますので、センサーのクリーニングを試してみてください。ただし、クリーニング作業は慎重に行い、マニュアルに沿って行ってください。

もし上記の手順を試しても改善しない場合は、ローランドのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。彼らはより具体的な指示を提供することができるでしょう。

以上が私からの回答です。何か他の質問や不明点がございましたら、お気軽にお知らせください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。