本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SP404 MK2 サンプリングにノイズ入る

2023/11/09 12:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2)
SP404-MK2


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど)
RECした音にノイズが入るので、ノイズが入らないようにしたい。

状況:)
MACBOOK PROからの音をUSB-C経由、EXT SOURCEをオンにして再生
(この時はノイズは入らない)
しかし、
MACBOOK PROからの音を何も音を鳴らさない状態で、サンプリングRECして、その音パッドを叩いて確認すると『サー』というノイズが入ってしまっています。(RECしている時や、レコーディングをしていない時はノイズは聞こえません。)

MACBOOK PROからドラムなどの音を鳴らして、サンプリングRECして、その音パッドを叩いて確認すると、ドラムがなるところだけノイズ音が小さくなります。

RECのLEVEL変更した際
0はノイズなし。
1以上はいくつに設定しても、同じ音量でノイズが入る。

マイクINの入力はMIN(左に回してます。)

設定状況
INPUT FX.....Bypass
INPUT BUS.....DRY
DRY ROUTING.....DRY



▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/09 21:32
回答No.2

>RECしている時や、レコーディングをしていない時はノイズは聞こえません。
再生から録音までの経路上のどこかに、ノイズサプレッサーとかノイズゲートとかAGC(自動ゲイン調整)の機能が入っているのでは?これは「無信号ならノイズ抑制の為にボリュームをゼロにして、信号があったときにボリュームを通常に戻す」という機能です。Macやアプリのサウンド再生機能にそのような機能がある可能性もありますし、SP404 MK2がその機能を持っている場合もありますので調べてみてください。
なお、そのように録音されてしまうと言うことは、そもそものデータがノイズまみれと言うこともあり得ます。あるいは経路上でノイズが混入することもあります。この可能性も調べてみては?
調べる手間はかけられないのであれば、データ(AIFFやWAV形式)にしてSP404 MK2に食わせる方が手っ取り早いかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/09 14:18
回答No.1

コンセントを別の箇所に挿しても同様ですか?アースされているコンセントでも変化がないでしょうか?
また、他の機器の接続も同様のコンセントを使用しても変化がないでしょうか?

ケーブルの可能性も視野に入れて他のケーブルがあれば振り替えてみるのも良いかもしれません。ケーブルの長さが長いものはノイズが乗りやすいかもしれませんね。

どうにもいかないようであれば、故障も念頭に置いて修理依頼をしてみても良いかもしれませんね。とりあえず、楽器店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。