本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

SP404 mk2 音の大きさが小さくなる

2023/11/09 13:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2)
===ご記入ください===
SP404-MK2

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど)
===ご記入ください===
キック、ハイハットなどを同時に叩くと、同時に叩いた時だけ、ハイハットの音量が小さくなってしまいます。これは不良なのでしょうか?
同時に違うパッドを叩いても、それぞれの再生音量が変わらないように設定したいのですが、方法ありますでしょうか?

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/09 21:39
回答No.2

>同時に叩いた時だけ、ハイハットの音量が小さく
これはコンプレッサーかリミッター(音が大きすぎるときに、わざとレベルを落とす機能)の影響でしょう。SP404mk2にヘッドホンを接続して聞いてみてそのようになるのであればSP404mk2の機能の一部でしょうけど、それが
・ 過大出力保護の目的で入っている機能なのか
・ それともそのような効果を出すことを目的にしているのか
については判りません。後者であればオフにできると思います。保護目的でその機能が発動しているのであれば、オフにすると保護されなくなって別のところに問題が出ると思いますけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/09 15:26
回答No.1

パッドの感度設定を見直してみてはいかがでしょうか?
GAINを変更して変化があるかどうかご確認ください。
また、他の設定も変更してみて変化が生じるかどうかも確認されてみてはいかがでしょうか?

https://t5blog.waveformlab.com/2021/12/sp-404mk2-pads.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。