本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

古いディレイRSP-550のバッテリが終わりそう

2023/12/11 20:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
RSP-550

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===
内臓リチウムバッテリー
▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
バッテリーローのエラーメッセージ出ました。
出たータバルクダンプしたいけれどNIDI端子からPCに落とすにどうすればいいか分からないので出来ません。
特にお聞きしたいのが
取説では初期設定に戻す方法が書かれていますがバッテリーが完全に落ちると
初期設定に戻せるんでしょうか?
そのプログラムも落ちてしまうのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/12 09:44
回答No.3

バルクダンプの方法は取説に書かれてますね
http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1809972/RSP-550_j.pdf
この操作をすればRSP-550からデータを抜き出すことは容易ではないかと思います。
問題になりそうなのは、バルクダンプを受けられるMIDIシーケンサーがあるかどうかの方だと思います。

補足

2023/12/12 12:03

だからそこなんです。皆さんMIDIのエクスクルーシブデータはどう保存されているのか知りたんです。
取説見てます。
昔ならMIDIからバルクダンプさせてシーケンサーをデーターファイラーとしてファイリングさせるか専用のデーターファイラーが有りました。
フロッピーディスクの時代です。そっちは分かるんですが今はPCで管理しなきゃ不便ですよ。
PCに皆さんどうやってファイリングしてるのか知りたいんです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/11 21:35
回答No.2

バッテリー交換ネタ
https://www.flipflipflip.com/music/20120227rsp550.html
サイトでは 端子に瞬間接着剤を使って固定していますが 本当は半田付けが良いと思います
バックアップ用の電池と思います
基盤から外してしまうので 新しい電池と入れ替えると 多分設定等は初期状態に戻ると思います
個人設定は消えると考えて実施する方が良いですね
設定をメモ出来ませんか? 

補足

2023/12/11 23:55

ありがとうございます。もう修理も受けてくれないですからね。
後はデーターエクスクルーシブをPCに入れたい。
するといくらでも作っては書き換え出来るでしょ?
紙に書いてノートもですがやっぱり簡単に入れ替えしたい。
MIDIデーターどうすればいいんだろう?

質問者
2023/12/11 20:42
回答No.1

非常に残念ですが、修理期間も過ぎている製品ですね。なんと28年2ヶ月 経過しております。

https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/

おそらく基盤にメモリーが組み込まれているのでプログラム自体も復旧不可能になることはありませんが、そもそもバッテリー交換自体できないと思います。バルク品を購入したところで、バッテリーの寿命は遜色ないためすぐ寿命に至ると思われます。
賢明な判断での対処をされることをおすすめします。

補足

2023/12/11 21:34

返信ありがとうございます。
コレはかなり古いですが同様の物もう少しあります。
お聴きしたいのですがデーターダウンロードの仕方分かりませんか?
MIDI端子より排出されるようですが当時ならばシーケンサーに書き込ませるようですが今の時代PCに落としていたいのですがMIDIからどの様にすればいいのか?
MIDI端子あるモノではRoland社のUM-3GやA-500PROが有ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。