本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

roland wm-1 の接続

2024/01/26 15:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===
roland wm-1 wireless midi adapter

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===

Roland A-37という midi keybord controlerのmidi端子にwm-1を差し込むだけで電源が入ると思いますが、電源ライトに火がつかないです。
IOS機器に繋ぎたいです。ipad,iphone,Mac全部持ってますが、どれにも感知されません。

質問は、
もしかして、A-37の方が古すぎていることなんでしょうか。

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/26 16:14
回答No.1

下記リンクからWM-1の非対応機種が確認可能です。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/wm-1/support_documents/dcc57fd4-92df-4f52-81dd-3366dea01909/

直接A-37の記載はありませんが、A-37は2002年発売開始、2006年発売終了と20年以上前の機種となります。
同年代に発売されている他機種MIDIキーボード(PC-70,UA-25,UX-25EX)の多くが非対応ということを考えても、おそらく非対応なのではないかと思われます。
仮に対応機種であったとしても、A-37自体が20年以上前の機種となります。内部に搭載されている半導体部品の寿命はざっくり10年程度(もっても15年程度)なので、本体故障(全部ではなくMIDI関連のみ)の可能性も否定できません。
A-37を他のMIDI機器とMIDIケーブルを使用して有線で接続してみてA-37が正常に動くようであれば、残念ながらWM-1がA-37に非対応、ということになります。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。