本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

VT-4

2024/03/15 13:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===
VT-4

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===
オーディオテクニカ20235というマイクとローランド VT-40をXLRケーブル?で接続し、
ローランド VT-40を市販のUSB A-Bケーブル(エレコム製 プリンターコーナーのもの)でPCに接続しました。

ドライバもインストールしました。

ウインドウズの設定 マイク には項目が表示され
認識はしていると思うのですが、
テスト・サウンドレコーダー で試しても、音声を拾ってくれません。

こちらどのようにすれば使えるようになるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/15 14:12
回答No.2

No1の方の確認事項に加えてパソコンにドライバーをインストールしたか確認してください。
インストールしていない場合は下記からダウンロードしてください。

VT-4
アップデーター&ドライバー
https://www.roland.com/jp/support/by_product/vt-4/updates_drivers/

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/15 13:58
回答No.1

マイクは20235ではなくAT2035でしょうか?
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT2035

であれば、以下の2点を確認されることをお勧めします。
1)マイクとVT-4の接続
 マイク側はXLR端子しかないのでXLR接続になりますが、VT-4側はフロントパネルのMIC IN端子ではなくリア・パネルのMIC IN端子に接続していますか?また、VT-4側の接続もXLR端子(マイク接続側と同じ形状の端子)でしょうか?

2)VT-4の設定
 AT2035を使用するにはファンタム電源の供給が必要ですが、VT-4のフロントパネルにある「PHANTOM(REAR MIC)」スイッチはONになっているでしょうか?
OFFの場合マイクに電源が供給されないので音声は拾えません。

まずはここを確認されてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。